【matte】-解体・下地工事編-


th_0808_01
こんにちは、施工管理のSUZUです!

梅雨も明け、台風も過ぎ去り、真夏日真っ最中のこのなかでも現場は進んでおります☆熱中症にならないようこまめに水分をとったり、大型の扇風機を現場に設置したりと毎年見かけるこの風景。

そんな中、本日から4回に分けて工事中の物件をご紹介していきます♪

◎concept
———————————————————————
黒フレーム×土間
キッチン腰壁にあしらったマットなタイルが空間を印象づける3LDK+WIC+P。玄関横に広がるモルタル土間には、キャンプや釣りを楽しむためのアウトドア用品が棚一面に並びます。その先に広がるLDKは真新しさを削ぎ落とした質感を取り入れ、落ち着きのあるシンプルな空間に。初めてそこに足を踏み入れたのに、随所に散りばめられた手に馴染む質感やあたたかみを感じさせる素材が心を落ち着かす空間です。
———————————————————————
今回ご紹介する工事のポイントは下地と設備の配管工事です♪
仕上がってからでは見られない世界をご紹介します☆
↓解体前↓
DSC09133
↓解体後↓
部分的に壁を残しているので何となく面影は残っていますね。部屋の向こう側まで見えて写真では広く感じますが、実際の現場に立つと以前より狭い印象を皆さん受けます。(これは解体後あるある)
0表紙

↓既存の設備配管↓
床下を縦横無尽に這っています。天井から床まで通っている黒い管は上階から下階へ流れる共用部の排水管です。こちらのマンションはキッチン・トイレ・洗面室・洗濯機・浴室の排水管をまとめてこちらに流します♪
th_解体1

th_解体2

th_解体4

◎下地工事
各居室の間仕切り壁を立てていきます。壁を立てる際にこちらの木軸36mm×45mmというサイズのものを使用し、躯体に固定していきます!ここでの作業が後の仕上がりへの影響、部屋の大きさなどが決まってくるので重要な工事ポイントです☆
th_下地1

th_下地2
↓天井には断熱材を囲う造作です。↓
th_下地3
◎設備配管
床や壁がふさがる前に設備用の配管を通していきます♪青は水を流す給水管、橙色はお湯を流す給湯管です!鼠色の太い管は排水管です。
th_設備1

th_設備2
↓システムキッチン用の設備配管↓
th_設備4
↓天井裏には無数の電気配線↓
th_電気1

というところで…今回はここまでです!
次回は建具や造作家具(食器棚やデスクなどなど)をご紹介していきます☆また、こちらの物件は完成見学会を予定しております\(^o^)/

実際にnuのリノベーション空間を体験頂ける貴重な機会ですので皆さま是非お越しください。

→→予約・詳細はこちら←←

SUZU

こんにちは、施工管理のSUZUです! 梅雨も明け、台風も過ぎ去り、真夏日真っ最中のこのなか... 続きを読む

オトナとコドモ

02

ライブのために日産スタジアムへ!
はじめてのスタジアムライブのためどんな感じか少しワクワクしてました。

が、熱い!長い!多い!
なんだか参勤交代のようでした。

03

やっとのこさ会場入りすると予想以上の人!人!人!!!(70,000人!!!)
アリーナ席だったのでスタンド席の人たちのにザワザワ〜。
サッカー選手はこんな目線でサッカーしてるんだなぁ〜!と

04

そしてこんなに人を集める彼らはすごなぁ〜!とあらためて感じました。

デビューして25年目、いまだに多くの人に求めれ、
多くの大人を学生だったあの頃の気持ちや淡い想いを思い出させてくれる。

ラストの曲は僕も中学生だったあの頃をすこし思い出しました。

今度はもっと近くで彼らのライブを感じたいと思いました。
01

ishibashi

【夏期休業のお知らせ】
誠に勝手ながら8月9日(水)~8月16日(水)の期間を
夏期休業とさせて頂きます。
期間中に頂きましたお問い合わせにつきましては、
8月17日(木)より順次ご対応させて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

ライブのために日産スタジアムへ! はじめてのスタジアムライブのためどんな感じか少しワクワクしてました。 ... 続きを読む

馬とタイ

ooikeiba-thai-fesival2017_01[1]

みなさんこんにちは!
暑い夏と言えば辛い料理、辛い料理と言えば「タイ料理」ですね!

そこでおすすめしたいイベントがあります♪

◇大井競馬場タイフェス2017の開催概要◇

名称:タイフード&かき氷フェス in TCK
期間:2017年7月26日(水)~7月30日(日)、8月10日(木)~8月15日(火)
時間:14:30~21:00(ラストオーダー20:30)

私自身、競馬はかじる程度ですが、
近所に住んでいるということもあり7月の部に行ってきました。

IMG_2350

たくさんのお店が出店しているので少し食べ過ぎてしまいましたが、
私のおすすめはブルーパパイヤさんのトムヤムクンとグリーンカレーでした♪

そして走る馬を横目に美味しい料理を【生】シンハービールで流し込む・・・

最高の夏です☆

sasaki

みなさんこんにちは! 暑い夏と言えば辛い料理、辛い料理と言えば「タイ料理」ですね! そこでおすす... 続きを読む

Takk!

YLU8n7l7uT5Hbx0ReK3Xp59rXnVSdPg547hUJkTiJHUeE9PRRDtPDdIiLyMka56w

こんにちは!
ついに8月になりましたね〜
実はこの間誕生日を迎えついに”アラサー”と呼ばれる年齢になりました!年に見合うよう中身も磨いていきたいものです。

ところで、みなさんはどんな音楽が好きですか?
私のお気に入りは「インスト」と呼ばれるジャンルです。
ボーカルの入っていない音だけの楽曲のことですね。
特にすきなのが、蓮沼執太さん

↑のMVは学生時代に設計課題をしながらぼーっと眺めるのが大好きでした。
よかったらぜひ見てみてください!

話は変わりますが、この間「SIGUR ROS」(シガー・ロス)のライブにいってきました!
アイスランドで活動するバンドで、
ボーカルも入っているのですがアイスランド語でかつ
独特の高音なのでインストと同じ感覚で聞くことができます。笑

4年ぶりの来日とあって、チケットも即完だったとか・・・
あいにくの雨でしたが、国際フォーラムの会場は満席でした!

私自身ちゃんとしたライブやコンサートは行き慣れていないのですが、
最近のライブってすごいんですね・・・!
照明や映像の演出が先鋭的でとても印象的でした。

彼らの楽曲は雄大な自然や天気、宇宙などなどをテーマにしていることが多いのですが、
曲からイメージできる風景や色、シーンは
国や言語を超えてもある程度共通のものがあるんだなぁと
思えてとても面白かったです。

写真撮影が可能だったのですが、スマホの画面越しに
見るのがもったいなくて数枚しか撮れませんでした・・・笑

image2

ラストは観客全員総立ちで大拍手!

image1

Takkはアイスランド語で「ありがとう」の意だそうです。
とても素敵な時間でした〜
興味のある方はぜひ聴いてみてくださいね♪

ちあき

こんにちは! ついに8月になりましたね〜 実はこの間誕生日を迎えついに"アラサー"と呼ばれる... 続きを読む

Cat’s Issue

ogp

みなさん、こんにちは!

先日、代官山に新しくできたギャラリーで開催していた「Cat’s Issue」に
遊びに行ってきました。

Cat’s Issueとは、ネコ好きクリエイターと共にネコへの「偏愛」を発信するプロジェクト。
POP UP STOREなどはとにかく猫グッズで溢れています。
今回ももちろん猫グッズだらけ。
猫は好きですが、猫グッズはそこまで興味のない私・・・
(こんなこと言うと猫好きとして怒られそうですが)

でも今回は欲しいものがありました。
UNICOのカタログや、&Preimiunなどの雑誌でも活躍中の
そで山かほこさんというイラストレーターの方の作品が出品されていたんです。

最終日に行ったのですが、ありました。

名称未設定 1

こいつが欲しかったんです〜

ふふふ。

なぜかと言うと、うちの猫に似てるから。

IMG_2633

本人は、特に興味なさそうにしておりました。
紙袋もそこまで興味なさそうでした。

IMG_2561

Cat’s IssueのPOP UP STOREは新宿伊勢丹や、原宿のBEAUTY&YOUTHなどでも
期間限定で開催しているんです。

前に伊勢丹の時に行った際には、入場制限もされていました!ヒエ〜
猫好きってすごい。
そこで買ったのは、「めねぎピアス」

IMG_2946

え、猫グッズ買ってるじゃん。と言うツッコミは甘んじて受け入れます。
だって欲しかったんです。

このピアス、実はnuでリノベーションしたお客様が作っているんです^^
ここのピアスが大好きで、集めています。どれもデザインが素敵すぎて。。

脱線しましたが、Cat’s Issueとっても楽しかったです。
気になる方はインスタをチェックしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/catsissue/?hl=ja

aic

みなさん、こんにちは! 先日、代官山に新しくできたギャラリーで開催していた「Cat's I... 続きを読む

SUMMER!

ファイル_000

夏、してますか?

黒板塗装をした壁に、
昨年夏、気合を入れてカジキを描いたのですが、
描き変えるのが面倒になってしまい、
我が家は1年中、夏心地でした..。

【夏期休業のお知らせ】
誠に勝手ながら8月9日(水)~8月16日(水)の期間を
夏期休業とさせて頂きます。
期間中に頂きましたお問い合わせにつきましては、
8月17日(木)より順次ご対応させて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

ファイル_000 (2)

Have a nice summer !

モリ

夏、してますか? 黒板塗装をした壁に、 昨年夏、気合を入れてカジキを描いたのですが、 描き変え... 続きを読む

お香のこと

slide_02


(画像はlisn様HPよりお借りしました。)

こんにちは、早々に関東の暑さにやられているチバです。
北海道出身の私にはこちらの太陽は少々刺激が強すぎます……。

さて、最近、お香に手を出し始めました。
というのも、お部屋に置いている芳香剤に飽きてしまったのです。

もちろんモノによるとは思いますが、
最低でも1か月は同じ匂いと生活しなければならないわけで……。
日によって使い分けたいな、というところでお香に辿り着きました。

そんなわけで調べてみると、匂いの種類に驚いてしまいました。
例えば、こちら。

いちご?
S_6457427595821

ザクロ??
S_6457427539665

お香=線香=いかにも和風な匂い
と勝手に考えていた私には衝撃的でした……。

他にも水仙や、ブレンドされたものなど……。
S_6457427444881S_6457427342778

お香は匂いが残りにくいらしく、次の日に別のお香を焚いても、
匂いが混ざり合って気持ち悪い……なんてことにもなっていません(今のところ)。

目論見通り、日によって使い分けができています。
今日はどれを焚こうかなと、家に帰るのが楽しみな最近です。

チバ

(画像はlisn様HPよりお借りしました。) こんにちは、早々に関東の暑さにやられているチ... 続きを読む

谷中散策

image1 2

こんにちは、
毎日とても暑いのでアイスが食べたくなる季節ですね。

私はモンブランなど、栗が入った甘いものが好きです。

秋になればたくさんの栗商品が出てきますが、
いつでも食べたい!って思った時に栗を味わえるお店を
求めて谷中まで行ってきました。

image1

「和栗や」です。
名前の通り、和栗にこだわっているお店です。
店内の小上がりで涼みながら、
美味しい和栗のパフェを頂きました。

image2 2

image3

パフェでお腹を喜ばせた後に、
一度日暮里駅の近くでお寺に寄りました。

とても暑いことを忘れるくらい
美しい木漏れ日に、木の下でしばらくのんびり。

image2

食べて、休んで、少し谷中散策、
また暑さに疲れたので、珈琲屋へ。

こちら、リノベーションカフェといえば、
で有名らしい「カヤバ珈琲」

メニューも店内も親しみやすい愛らしい雰囲気で
居心地がとても良かったです。

他にも気になる話題のお店がたくさんある街なので
また近いうちに行ってみたいと思います。

りさこ

こんにちは、 毎日とても暑いのでアイスが食べたくなる季節ですね。 私はモンブランなど、栗が入った... 続きを読む

日日のきほん

41jNOQ3j7UL


2017年も残すところあと5ヶ月あまり…。
せわしなく過ぎていく毎日。
みなさんは1日1日をどう過ごしていますか?

「今日はこれとこれをやるつもりだったのに…」
「こんなこと言うつもりじゃなかったのに…」と
ため息ばかりついているそこのあなた!

日々の暮しをもっと素敵にしてくれるカレンダーをご紹介します。

「日めくり弥太郎 日日のきほん」
41PiiRGHjqL
NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でも話題になった
『暮しの手帖』の元編集長である松浦弥太郎氏が刊行した
“今日をていねいに”がモットーの日めくりカレンダーです。

一時期、日めくりカレンダー流行りましたよね。笑
私も修造カレンダーは持っていたのですが、
こんな素敵な日めくりカレンダーがあるとは…。

日にちと今日のきほんとして心に響く言葉が表に書いてあり
裏にはその解説が書いてあります。

ここで1つだけ、ご紹介。
31
「31 それは美しいかといつも考える」

素敵に暮らしたいのならまず、外見だけでなく、
己のありようを見つめ直すことが大切。

食器や洋服、インテリアなどに
こだわるのももちろん大事ですが、
仮に家がモノで溢れていたとしても
それが自分にとって必要で、
美しいのであればそれでいい。
違うのなら片付ければいい。

必要以上に欲したりせず、今行っていること、
しぐさ、思考は美しいかを考えながら行動する。

その行動のひとつひとつで己を見返すことの積み重ねが、
ていねいで美しい暮らしにつながるのです。

松浦氏が教えてくれる毎日をていねいに暮らすヒント。

すべてを一気に実践しようとすれば
パンクしてしまうかもしれません。
でも、毎日一つずつならどうにかなるかもしれない。

心に響くことばを、毎日のくらしにそっと添えるだけで
いつもよりちょっとだけ素敵な1日になりそうですね。

WEBサイト「くらしのきほん」もおすすめです。

RUMI

2017年も残すところあと5ヶ月あまり…。 せわしなく過ぎていく毎日。 みなさんは1日1日をどう過ごして... 続きを読む

いいこと

000071400010


こんにちは!早くも夏バテ気味のハルナです・・

nuが発行しているタブロイド紙「UNIQUES」
最新号のテーマは 朝に、いいこと。

紙面ではモーニングができるお店をいくつか紹介していますが、
わたしからもオススメしたいお店があります!

ph06

渋谷のサンドイッチ屋さん BUY ME STAND

IMG_1436

美味しいサンドイッチとグリーンの内装がたまりません。

IMG_1437

nuオフィスからは歩いて15分程(この時期には少し億劫かも・・)
8時開店なので、出勤前のモーニングもできちゃうんです。

ちなみに、夜にはお酒も楽しめますよ♪

同ビルにある銭湯「さかえ湯」とのハシゴをしたら、もう最高な一日!!
オススメコース、是非試してみてください。

こんにちは!早くも夏バテ気味のハルナです・・ nuが発行しているタブロイド紙「UNIQUES」... 続きを読む