ひつじ

IMG_6192


こんばんは〜!マイです。

先日マザー牧場へ行ってきました。

私、とにかく牧場が好きです。
動物園や水族館より、牧場派。

なぜなら、
より近くで見れて、そして触れるから!

IMG_6191

もこもこの羊の背中はたまらなく気持ちがよく、
この上なく幸せでした。

そしてこの写真を後から見返して、
私のアウターが皆んなから羊みたい!と言われている意味がやっと分かりました!笑

シープショーも見ました^^

IMG_5887

小学生の頃にマザー牧場を訪れた時に見た内容とほぼ同じで、
なんだか懐かしくなりました。

マザー牧場のいいところは
敷地がかなり広いので
上の方へ登るととても景色が綺麗だということです。

IMG_5889

大自然の中といったかんじですね。

もっと上に行けば、
夕方には綺麗な富士山もみえます。

IMG_6189

みなさんも是非
行ってみてくださいね☆

マイ

こんばんは〜!マイです。 先日マザー牧場へ行ってきました。 私、とにかく牧場が好きです。 動物... 続きを読む

日本一の・・・

f9b56bbd9c068a374fb47fe8a6778a19[1]


みなさん、こんにちは。
今回のブログは日本一シリーズ第一弾です!!
(第二弾以降は未定です(^_^;)あしからず・・・)

今回ご紹介するのは【大仏】です♪

大仏と聞いて思い浮かべるのはどこの大仏ですか?
多くの人が鎌倉や奈良の大仏を思い浮かべるのではないでしょうか。

鎌倉の大仏も奈良の大仏もかなりの大きさですが、
日本一の大仏は茨城県と千葉県にあります。

なぜ二つあるのかと言うと、それぞれ造り方など種類が異なるためです。

茨城県牛久大仏・・・青銅(ブロンズ製)の立像、高さ120m
千葉県鋸(のこぎり)山日本寺大仏・・・石製の座像、高さ31m

高さは断然茨城県の大仏に軍配が上がりますが、
石でできた座った大仏としては千葉県の大仏が日本一なのです。
※ちなみに奈良の大仏は約15m、鎌倉の大仏は約11mです。

そこで実際に千葉県鋸山の大仏を見学してきました♪

どんっ
IMG_2964
迫力がありますね~

青銅(ブロンズ製)の大仏とは一味違い、
この大きさの石を彫刻で造ったと思うと日本一というのもうなずけます。

IMG_2962
左手に持っているのは薬壺で病苦を救う医薬の仏様です。
私も健康を祈ってきました(^^)

鋸山日本寺は山の斜面を境内としており、
山頂には「地獄のぞき」という恐ろしいスポットがあるそうなので実際に行ってみることに・・・
map[1]

石段を登ること約30分(相当しんどいですよ(*_*))

到着しました地獄のぞき!
IMG_2961

鋸山は古くは採石場であり、その後がのこぎりの刃のように
見えたことからそう呼ばれるようになったと言います。
その中でも石切場の後にできたのがこの地獄のぞき。

標高は約329m、まさに断崖絶壁!
海を一望でき、晴れの日には富士山も見えるそう。

当日は残念ながら曇りでしたが「これ突然崩れたりしないよね・・・」
という不安とスリルを味わってきました!

日本一の大仏、断崖絶壁のスリル、
山頂からの絶景(晴れていれば笑)、
日頃の運動不足を悔やむ長ーい石段、
千葉県「鋸山日本寺」一度は行ってみる価値があると思います☆

sasaki

みなさん、こんにちは。 今回のブログは日本一シリーズ第一弾です!! (第二弾以降は未定です(^_... 続きを読む

~解体中~理想の家づくり

0715タイトル


突然ですが、タウンハウスってご存知ですか?
ざっくり説明すると、戸建とマンションを合体させた建物です。
隣の家と壁がつながっていて、
一戸建てが2~3軒つながっているイメージでしょうか。
①
人によっては、戸建とマンションの悪い部分を合わせた建物!
なんて揶揄されていますが、それは個人の主観であって、
何を家に求めるかは人それぞれ!
自分は、『周辺環境』『立地』『希少性』が決め手になって
タウンハウスの購入を決めました!

②
③築35年、最低限の部分的リフォームしか行っておらず、
まさに、リノベし甲斐あり!

④
ただ一点、リノベに影響してくるのが構造。。。
プレキャストコンクリート造という構造で、言うなれば、
パネルに成型したコンクリートを組立てる工法!
ということで、壁式構造なんです(涙)
既存の壁を活かしつつ、オンリーワンの家づくりしていきます!

取合えず、プランも決まり
解体開始~
⑤活かせるところは活かして行きます

⑥⑦大幅な水回りの変更もあって、床高が上がりそうです。。。
大胆なリノベには、それなりのリスクも増えることを痛感!

本当にリノベの計画には、決断が重要!
何を一番重視して、ここだけは譲れないところを決めておくか。
優先順位をはっきりさせておくことが、後悔しないリノベのポイントです!
次回も進捗を報告できればと思います!

YO-hey

突然ですが、タウンハウスってご存知ですか? ざっくり説明すると、戸建とマンションを合体させた建物で... 続きを読む

ヒアリングってなにをするの??

IMG_2381


みなさんこんにちは!
アシスタントデザイナーのちあきです。

今回はリノベーションの主軸となるデザイン・設計の進めかたについて、
少しだけ踏み込んだお話をしようと思います!
お客様の理想のお部屋、想いを形にするためにとても大切なステップ…
題して、【ヒアリングってなにをするの??】です!!!

nuのデザイナーがお客様と初めて顔合わせをする日…
お客様の想いの丈をじっくり伺う「ヒアリング」を行います。
このヒアリングはデザイナーにとっても、お客様にとっても、
これから数ヶ月に及ぶデザインミーティングの大事な大事な基礎となってまいります。
今回は私のチームのヒアリングを1例としてご紹介いたします♪

⑴まずはじめに「間取り、生活動線など「空間の構成」についてご希望をお聞かせください」
58fe5279c697a48631b2a1b63a5a1eeb_s

具体的な部屋数や広さがどれくらい必要なのか分からない…という方でも、
「買い物から帰って来てすぐに収納できるパントリーにアクセスしたい!」という
生活の仕方のイメージでもなんでも大丈夫です◎
nuではプレゼンで3案のプランを提案させていただきます。
○○もやりたい、でも○○も捨てきれない…なんていうご要望もお聞かせいただけると、
それぞれのプランニングに反映させてご提案が可能です♪

(2)「お部屋のテイストや好きな空間のデザインはどのようなものですか?」
nu_施工事例インナーページ
★SUNNY

最近では、PinterestやRoomClip、instagramなどで気になった事例を
スクリーンショットに溜めていただいているお客様も多いようです♪
そうして溜めていったデータを見返すと、なんとなく自分が惹かれるポイントや色、雰囲気が掴めてきますよね^^
「○○風にしたい!」というはっきりしたイメージが無くても「手持ちの家具にはウォルナットが多いかも」
「明るくて広く見える床の色にしたい」なんていう情報でもなんでもOKです!

(3)お部屋について一通り聞いたあとは・・・「ライフスタイルについても教えてください!」
 
食事は自宅で摂られることが多いですか? 趣味はありますか?などライトな質問から、
家にいて幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?など…家族同士でも普段話さないような質問までご用意しております♪
お客様ご自身のことを知りながら、理想の家造りの根底にある部分も垣間みられる重要な質問です。
その他には、なぜリノベーションをしようと思ったのか、この街にした決手は?など今回のリノベに対する想いも伺います!

(4)実は一番出てくるかも?「その他にご希望はございませんか?」

空間構成、デザインテイスト、ライフスタイル、リノベへの意気込み・・・と一通りお伺いをして
ふぅ、と一息付いた後に「その他に伝え漏れていることや、ご希望はございませんか?」とお聞きすると
出てくる出てくる・・・「キッチンの後ろに棚を付けたい!」「カーテンよりブラインドがいい」「スイッチはトグルにしたい!」
などなど・・・実はこの質問の後に出てくるご要望も優先順位度が高いものが隠されていたり、
「でも本当はこうしたいんだけどね・・・」なんて本音がポロっと聞けたりするのです!

ざっとヒアリングはこのような感じで進んでいきます!
大切なのは、整理して整理して、順序立ててお話いただくよりも、
思いつくままに沢山の想いを伝えていただくことだと思っています^^
家族間でも「そういう風に考えていたんだ」「そういうのが好きだったんだ」なんて新しい発見があるかもしれません♪

そうして受け取った沢山の想いをプランとして形にし、
幾度もデザインミーティングを重ねて解像度を上げていく・・・
その詳しいお話はまた次の機会に!
今回はこのへんで失礼いたします♪

ちあき

みなさんこんにちは! アシスタントデザイナーのちあきです。 今回はリノベーションの主軸となるデ... 続きを読む

アナログ感にあるテクノロジー

000

OKGoシカゴの4人組ロックバンドです。

彼らのことは然程くわしくはありませんが、毎度MVがすごいんです。

3年前に話題になった「I Won’t Let You Down」

すごいですよね!
コンセプトは「史上最高のワンカット」らしいです。
クリエイティブディレクターは日本人の原野守弘氏。
ちょっと前ですがドコモの「森の木琴」を手掛けた方です。

そして、先日あらたに新曲が発表されました!
「Obsession」

今回も日本人がチームを組んで制作したそうです!
SIX(齋藤氏)、Rhizomatiks(真鍋氏)、演出振付けのMIKIKO氏
MIKIKO氏はブラジルオリンピックの閉会式(2020年日本招致)の振付けも担当していましたね!

OKGoの面白いところは映像以外にも!!!
それはMV自体が広告媒体になっているということです。

OKGoと企業がコラボすることで大規模なMVが完成します!

I Won’t Let You Downでは「Honda(UNI-CUBβ)」が使用され、今回は製紙会社「Double A」とコラボしペーパー・マッピングが実現せれました。
このマッピングを制作するには途方もない時間と労力を費やしたことでしょう!
真鍋氏の頭の中はどうなっているんでしょうね。ホントすごい!!

OKGO01

どちらも昔からある手法ですが新たなテクノロジーやシステムを開発することで新しい表現を創り出し、可能にする!

2020年東京オリンピックは彼らが舞台の裏を支えるのではないかと期待しています。
ISHIBASHI

OKGoシカゴの4人組ロックバンドです。 彼らのことは然程くわしくはありませんが、毎度MVがすごいんで... 続きを読む

ECアドバイザーの日々-Vol.12-

2c9fef9327853004bc0a04ea19a2dfa7


こんにちは!ECアドバイザーのハルナです。

みなさん家に求める条件は様々かと思いますが、
お客様のご要望を伺う際「静かな環境」というワードが良く出てきます。

ただ、都心で物件を探していると、
幹線道路や線路沿いの物件も少なくありません・・・

騒音は嫌だ!と、そんな物件をはなから除外していませんか?

実際、幹線道路・線路沿いの物件といっても、
お部屋の位置や階数により、音の響き方はずいぶんと異なるのです。

そこで、今回は音の響き方について・・

d0dc5a5e0d3671a2b7656d5bd4057501_t

まず、お部屋の位置が道路から離れていたり、バルコニーが道路と逆向きであったりすると静かなことが多いですね。
これはイメージがつきやすいと思います。

もうひとつ、大事なポイントは「音は上に響く」ということ。

特に、マンションのような大きな建物の場合、
騒音は建物をつたって上に抜けていくので、
上階の方が騒音は響きやすくなります。

距離が離れる分、上の階の方が静かなのでは?と思いがちですが、
実は逆なのです・・!

例えば、立体道路沿いの場合、
道路より下の階~道路と同じくらいの高さのお部屋よりも、
上階で騒音を感じることがあるので要注意ですよ。

実際に内見に行くとよくわかるはずです。

チェックポイントのひとつとして参考にしてみてください♪

ハルナ

こんにちは!ECアドバイザーのハルナです。 みなさん家に求める条件は様々かと思いますが、 お... 続きを読む

「躯体現し」ってなに??

nu_施工事例インナーページ

こんにちは!
施工監理のまつこです。

リノベーションでよく耳にするワードについて
ご紹介していく「〇〇ってなに??」シリーズの第2弾。

今回はそう、「躯体現し」です!

(前回はちなみに「スケルトン」についてでした。)
「スケルトン」って何??

「躯体現し」とはことばの通り、
建物の構造部分である「躯体」を覆い隠さず「現す」ことなのですが、
そのなかにも様々なパターンがあります♪
本日は弊社の事例を交えながら、様々な「躯体現し」をご紹介いたします!

◎そもそも「躯体」とは?

躯体とは建物(今回はマンション)の構造部分のことです。
ひとつの住戸内に見えてくる部分でいうと、天井スラブ・床スラブ・梁・柱等のことです。

この構造部分は共用部扱いとなり、リノベーション工事で
増やしたり減らしたり(撤去)することは出来ません。

その構造にも様々な種類があり、マンションだと主に以下の3つです。

・鉄筋コンクリート造(RC造)
・鉄骨造(S造)
・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)

そしてその中にも種類があり、

08044-01

・ラーメン構造
ラーメンとはドイツ語で「額縁」「枠」という意味。
柱・梁のフレームで耐力を出すので、
間に壁のない自由な空間を作ることができ、
リノベーションにはもってこいの構造です。

・壁式構造
壁式構造は団地など比較的低層のマンションに多く見られます。
構造壁を撤去出来ないぶん、間取りに制約が出てきます。

構造のことが少し分かったところで、
ではその躯体部分をどう見せていくのか・・・?

ここでひとつ補足です。
マンションの築年数にもよりますが
躯体のコンクリートは見せることを前提につくられていない為、
比較的ラフなつくりとなっていることが多いです。

中には新築当時の工事で書いたであろう寸法や墨出しの線が残っていたり、
IMG_6587

躯体に直接クロスを貼っている場合はパテ処理の跡が残っていたりします。
IMG_5910

そういった躯体ひとつひとつの表情やラフさを楽しめると
「躯体現し」はもっと楽しくなります!

では、事例を交えながら
初級・中級・上級の3つに分けてご紹介してきましょう(^^)/

◎初級編

壁・天井・梁、現す部分として主にこの3つとなりますが
初級編では躯体の凹凸感が比較的少ない事例をご紹介します。

初級編ひとつめはこちら。
02 (2)
「NATURAL×ROUGH」

キッチン~LDの上部に通る中央梁を「躯体現し」にした事例です。
実は天井・正面の壁も「躯体現し」なのですが
白で塗装することによって他の壁(クロス仕上げ)との一体感が出る為
凹凸感は少なめです。

次に初級編ふたつめはこちら。
02 (3)
SIMPLE×モルタル

こちらも先程と同じく「躯体現し」+白塗装をした事例です。
梁・天井ともに全て躯体現しですが
白塗装により清潔感もあり、お部屋全体が広く見えますね。

◎中級編

中級編の事例はこちら。
01
NATURAL×オーガニック

初級編では白塗装の事例をご紹介しましたが、
こちらは「躯体現し」+アクセントカラー塗装をした事例です。

ブルーグレーのやさしい色味が天井の木パネルともマッチし、
全体的にあたたかさがうかがえます(^^)/

ちなみに木パネルを貼っている部分は天井を作ったわけですが、
この中には断熱材が隠れいます。

IMG_2496

IMG_2563

きみどり色部分が断熱材です。
竣工時から躯体に吹き付けられている為、
これを撤去してしまうとお部屋の断熱性能が下がってしまいます。

かといって、これを躯体現しにして見せるわけにもいかない為
天井をつくった、というわけですね。

こういったところは現しにせず、天井をつくり
クロス、もしくは塗装で仕上げてあげるとすっきりします!

◎上級編

上級編ひとつめはこちら。
img_50's_001 (1)
「50’s」

外周壁のほどんど、そして天井・梁を現すことで
全体的にラフさを演出しています。

濃い色のフローリングと躯体のラフさが相性抜群です!

そして、ふたつめはこちら。
nu_施工事例インナーページ
「BLUNT」

現したのは天井・梁のみの為、
先程と比較すると現しの面積自体は少ないのですが
アクセントとして躯体梁をネイビーで塗装しました。

躯体ならではの凹凸とネイビーのカラーアクセントで
遊び心をプラスした事例です♪

もっとご紹介したいところですが、
長くなりそうなので、ここまで。。。

あなたはどの「躯体現し」がお好みでしたか?

弊社HPのGALLERYにはご紹介した以外にも
たくさんの「躯体現し」事例を掲載していますので
ぜひチェックしてみてくださいね!

GALLERY

まつこ

こんにちは! 施工監理のまつこです。 リノベーションでよく耳にするワードについて ... 続きを読む

最近読んだ本

2

みなさん、こんにちは!

この秋冬、しばらく育児でお休みしていた読書時間を復活させたところ
自分でも驚くくらい本を求めていたことがわかり、活字中毒かというくらい小説にハマっています。

というわけで、最近読んだ小説をいろいろ・・・

まずはコチラ▼

514hNRNfGSL

『楽園のカンヴァス』/原田マハ

もともとNYのMoMaにて働いていたという原田マハさん。
きっと彼女にしか書けないであろう、ものすごい素晴らしい美術小説でした。
1作の絵を巡って、その絵が真作か贋作かを見極める主人公2人。
殺人も一切起きないサスペンスなのですが、終始ハラハラドキドキします。
一気読みがオススメです。

2つめ▼

download-1

『生きる僕ら』/原田マハ

先ほどの作品で一気に原田マハさんのファンになった私。
そのため、続いても原田さんの作品を手にしたのですが、
これまた全然テイストの違う作品なんです。
1人の少年が、ある手紙を読んだことで引きこもり生活からの脱却をし、
たどり着いた先で米作りをしながら立派になっていくヒューマンストーリー。
淡々と読み進めながら、最後にホロリ・・・的なお話でした。

3つ目▼

51t5bt7FGML._SX339_BO1,204,203,200_

『AX』/伊坂幸太郎

伊坂さんは、学生時代から大好きな作家さん。
唯一ハードカバーで全作購入しています。
人気の殺し屋シリーズなのですが、やっぱり読後感が圧倒的に良いです。
スカッと終わる、気持ちの良い作品です。
恐妻を持つご主人にオススメの1冊(笑)

4つ目▼

download

『豆の上で眠る』/湊かなえ

『告白』で有名な、湊さんの作品です。
毎日書店でも目にするし、タイトルにものすごく惹かれて
えいや!と買ってしまいました。
行方不明になったお姉ちゃんが、ある時別人になって
帰ってくるというストーリー。
お姉ちゃんは本物なのか?!主人公はずっと悩みます。
が・・・正直オチに期待しすぎてしまった感があり。
読み人によって感想がかなり変わりそうな一冊でした。

5つ目▼

61Xug2uL1uL._SX348_BO1,204,203,200_

『サラバ』/西加奈子

これ・・・・・・
もんの凄い作品でした。
最近で一番素晴らしかった。。。
ある少年の半生を描いた作品なのですが。
お父さんの海外転勤、お母さんの恋愛、お姉ちゃんの
意味不明の行動などなどに振り回され、
“自分” の信じるものがわからなくなってしまう主人公。
そこから救うものは、彼が信じるものって?!
みたいなゴールに向けて、とにかく胸が熱くなったり
笑ってしまったり、自分にもこんな感情あったなーと共感したり・・
オードリーの若林がこれを読んで泣いたというのに頷ける。
素晴らしすぎて、上中下巻あっという間に読みきりました。
出会えたことに感謝な一冊。
オススメです。心から。

そして、
今読んでいる2冊はコチラ^^

6つ目▼

41ycO3Hbm0L._SX338_BO1,204,203,200_

『ホワイトラビット』/伊坂幸太郎

人質事件のストーリー。
これからどうなるのかドキドキですが、伊坂さんの作品だから
きっとスカッと終わるのだろうとワクワクしてます。
伊坂さんの作品は、前に出てきた登場人物がまた次の作品に
登場したりという小技が効いていて、それが伊坂ファンにとってはたまりません。
今回も出てきてます、黒澤さん。

7つ目▼

mig

『キネマの神様』/原田マハ

久々の原田マハさん。
映画好きな親子の、映画にまつわるストーリー。
17年間勤めた会社を辞めて、これからどうしよう・・・な
主人公が父親と関わることで、新たな人生が切り開かれていく・・
今そのスタート地点くらいまで読みました。

というわけで、最近読んだ(読んでいる)本のご紹介でした!
次に読む本が決まっていないので、オススメがあれば教えて欲しいです。

読書の秋を通り越し、読書の冬に突入。
それでは^^

aic

みなさん、こんにちは! この秋冬、しばらく育児でお休みしていた読書時間を復活させたところ 自... 続きを読む

ECアドバイザーの日々-Vol.11-

トップ画像

こんにちは。
ECアドバイザーのみなみです。

今年も終わりが近づき、寒い日々が続きますね。
結露した窓を見ると、冬の朝を感じます。

さて、今回は窓に関することについてお話させていただきます。

よくお客様からご質問を頂くのが、
「窓のサッシは交換できるのか」ということ。

窓枠ひとつとっても、お部屋の雰囲気が変わってくるので
お家探しをされる上では気になるポイントですよね。

マンションの場合、住民全員で共有する「共用部分」と
各住戸内の「専有部分」とに分かれており
リノベーションで自由に変える事が出来るのは「専有部分」内となります。

それでは、窓のサッシは一体どちらに該当するのでしょうか。

クエスチョン

答えは「共用部分」です。

その為、各住戸で自由に交換出来ない事がほとんどで
マンションの修繕計画に則り、全住戸一斉に交換という流れとなります。

これが自由に交換出来るとなると
ある住戸は緑色の窓枠、ある住戸はオレンジ色の窓枠・・・
といった具合にばらつきが生じ、外観の統一性を損なう可能性が出てくる為
ほとんどのマンションが規約で定めるようにしているのです。

※中には、指定のメーカーであれば
 個々でのサッシ交換可としているマンションもございます。

しかし、せっかくリノベーションで素敵なお家にするのに
窓だけ雰囲気と違う・・・となるようではもったいないですよね。

そこで、nuリノベーションでは「二重サッシ」をオススメしております。

元々の窓の内側にサッシをつくることで
デザイン性はもちろん、断熱性も確保できます。

シンプルな白いサッシや

白窓枠

温かみのある木製サッシ

木窓枠

他にもスチール製のものやアルミ製のもの等
全体の雰囲気に合わせてお選び頂けます。

これで冬の隙間風もしっかり防げますね♪
本格的な冬の到来の前に、しっかり寒さ対策を!

それでは(^^)

ミナミ

こんにちは。 ECアドバイザーのみなみです。 今年も終わりが近づき、寒い... 続きを読む

リノベ後の「暮らしの変化」♪

phpZhHgLE
コンニチハ。

モリです。

私事ですが、リノベーションに携わり、
もうすぐ10年が経ちます。

年月を重ねるとリノベしていただいたお客様の暮らしにも
様々な変化がございます。

私たちは、そのお客様の暮らしの変化にあわせ、
リノベ後もいろいろなお手伝いをさせていただいております♪

なかでも最も多いご相談は、
お子さまの成長にあわせた間取り変更です。

example_25_w600

こちらは2010年に、新築で購入されたばかりのご自宅を
当社で、床を無垢フローリング張り替え、壁面にアクセントとして
ブリックタイルを貼った事例です。

その後、6年が経ち、お子さまも小学生♪
インテリアの好みにも少し変化があり、
2回目のリノベ相談をいただきました。

example_26_w600
・お子さまの部屋増設
・キッチンのオープン化
・収納棚増設
・家具や小物にあわせ壁や扉の仕上げ変更

 
example_20_w600

年月が経てば、暮らしのリズムが変わり、
好きなコト、好きなモノも変わります。

家族の成長とともに家も成長♪

コンニチハ。 モリです。 私事ですが、リノベーションに携わり、 もうすぐ10年が経ちます。 ... 続きを読む