品川水族館

IMG_4189

こんばんわ★マイです。

先日のお休みに品川水族館へ行ってきました。

本当は、品川水族館の近くの公園に遊びに来ていたのですが、
せっかく来たので行ってみようとことになり中へ。

正直、都内の水族館って面積も狭いし、
楽しいのかなとあまり乗り気ではありませんでしたが…

みてください!このかわいいアザラシ。

IMG_4189

目をつむってるバージョンもあります。

FullSizeRender

あまりの可愛さに少々ドアップにしすぎて、
画像が荒くなってしまいました。笑

他にも、ペンギン。

IMG_4188

ちゃんと魚も見ました!!!

IMG_4191

IMG_4190

やはり、生き物は癒しですね。

1年くらい前に、飼っていたフェレットが天国に行ってしまってから、
余計に動物を飼いたい衝動にかられています…

今度の休みは動物をさわりに、牧場か動物園に行きたい!!!

マイ

こんばんわ★マイです。 先日のお休みに品川水族館へ行ってきました。 本当は、品川... 続きを読む

う!どん。

image1

地元の話を少し!

九州の宮崎が出身なんですが、毎回帰るたびに思うことはうどん屋が多い!

車中から外を見てると、うどん、うどん、コンビニ、そば、コンビニ、うどん…

大袈裟にいうとこんな感じです。

うどんといえば香川を思い出しますね!
ツルツルのコシがある讃岐うどん。

宮崎のうどんは讃岐のように太くコシがあるものではありません。

細くて長い釜揚げうどんです。温かいダシにつけて食べます。

ここで美味しいうどん屋さんをご紹介。
市内にあるうどん屋さん「おだまき」です。

image2

ここはうどんとビールしかありません。
正直、ここのうどんは飲み物なのでこのお店には飲み物しかないともいえます。

ダシはほんのりゆずが香り一人前はペロリです。

せっかくなので別のお店ですがお蕎麦も。
水が綺麗なのでやはり蕎麦も美味しいです。

image3

image4

宮崎を旅行する際、呑んだしめはうどん!ってのもありですよ!

ISHIBASHI

地元の話を少し! 九州の宮崎が出身なんですが、毎回帰るたびに思うことはうどん屋が多い! 車中から... 続きを読む

最近ハマっているもの

shuichi000

突然ですが。。。

ラーメン好きの方は多いと思います。
カレーが好きな方も多いと思います。

僕はどちらも大好きです。
お昼ご飯を外で食べるとき、
どちらにするか悩むことが多かった僕に、
新たな選択肢を与えてくれたお店を紹介します。

多いときは週一通っています。

そのお店の名は・・・
『しゅういち』!

恵比寿駅西口側をぶらぶらされることが多い方、
この看板を見たことあるのではないでしょうか。

DSC00323

週に一回通ってほしいとの願いを込めて
名づけられたようですが、
まんまとその通りになっています。

カレーつけ麺専門店ですが、
ラーメンもありますし、
ランチはご飯も無料なんです。

o0480036012306235829

カレー・ラーメン、
どちらも好きなら一度試してみてください。

週一通うことになりますよ~

MIZU

突然ですが。。。 ラーメン好きの方は多いと思います。 カレーが好きな方も多いと思います。... 続きを読む

Shonan Coffee Time vol.2

CoffeeTime_vol2_ロゴRGB_s


みなさんこんにちは!
施工管理のSUZUです。

とある休日に家族でコーヒーのイベントに行ってきました。
私も嫁もコーヒーが好き!かつ近所でこんなイベントが…..
嫁に話しをもちかけたら即答でしたね…笑
1チケットでコーヒー5杯テイスティングが出来るとの事でチケットを2枚買い意気揚々と!何やら世界的に有名な方たちのコーヒーが飲めるとの事….♪ 全国各地から出店しています。(30店舗ほど) まぁ並びます!迷います!
IMG_7045IMG_7048こんなカワイイ移動車も↓IMG_7044今回一番好きだったのはここ[2月の虫]☆ハンドドリップチャンピオンの方が淹れてくれました。まろやかで深い…美味しい…IMG_7047肝心のコーヒーの写真が無い…それでも何だかカッコイイカード….。IMG_7049私がよく豆を購入するお店も出店していました。その名も[27 Coffee Roasters] 豆の種類が豊富で全て試飲出来るんです☆店内奥には大きな焙煎機などがあり内装がカッコイイです!辻堂付近に来られたら是非寄ってみてください☆20150308-DSC_2895-2既にvol.3も予定されているようなのでまた行っちゃいます☆
SUZU

みなさんこんにちは! 施工管理のSUZUです。 とある休日に家族でコーヒーのイベントに行ってきました。 私... 続きを読む

てしごと

IMG_2569

みなさんこんにちは!
アシスタントデザイナーのちあきです。

ついに関東も梅雨入りしましたね!
この時期になると実家では青梅をシロップ漬けにする
作業をするのが恒例なのですが…今年はちょっと変わった
酵素シロップづくりに挑戦しました〜

「酵素」という言葉を耳にしたことがある人も多いかと思うのですが、
摂取すると免疫力がアップしたり、美肌効果があったり、ダイエットが出来たり…
そんな効果があるようです。笑 
(興味のある方はgoogle先生に聞いてみてください。笑)

酵素シロップはとっても簡単に作ることが出来ます。

まず…
果物と白砂糖を一緒にビンに入れて数日放置!
砂糖の浸透圧で果汁がどんどん染み出てきます。IMG_2568

砂糖が溶けてきたら一日に数回、石鹸で良く洗った手でまぜましょう。
部屋の暖かい場所に置いておくと良いみたいです。
タオルで包んだり、ベッドに入れておいたり
何かと手がかかるのですが、4日目くらいから可愛く思えてきます。ふしぎ。笑
IMG_2567

これを約1週間続けると…

しゅわしゅわ〜と発酵するのです!IMG_2570
IMG_2571

ぬか漬けやキムチなどと同じ要領ですね♪
これを濾して冷たい炭酸水で割って飲むとすごく美味しいのです!
炭酸水の他にもヨーグルトに掛けたり、豆乳で割ったりしても
美味しいですよ。
自分で手間ひま掛けて作ったものはやっぱり美味しいですよね。
これから気温が上がって疲れ易くなる時期にいかがでしょうか!

やってみたい!
という方は…詳しい作り方や手順は次回発酵(発行)のタブロイド【NEWUNIQUES】
に詳しく載っているようです*。
新刊がとっても楽しみですね!

※実はこの酵素シロップは撮影用に作ったものを
自宅にお持ち帰りして作ってみました。貴重な体験ありがとうございました!
ハマってしまい、新しいビンを買ってしまいました…笑

では!
※デザインチーム ちあき

みなさんこんにちは! アシスタントデザイナーのちあきです。 ついに関東も梅雨入りしました... 続きを読む

ノンタンの凄さ。

img_index_sec--3_1


みなさん、こんにちは!

この度、約1年間の産休育休から復帰しました。
またどうぞよろしくお願いいたします!

この1年間、これまでの人生とは全く違った濃密な1年でした。
赤ちゃんが生まれて、不安と幸せの狭間で、いつも感情揺さぶられっぱなしで
忙しかったです。(笑)

ただ、学んだこともたくさんありました。

絵本って、大人になると読む機会が無くなりますが
子供が生まれたのをきっかけにまた触れ合うことになり。
元々自分も絵本が大好きなので、その世界にどっぷりはまってしまいました。
まだまだ読めないでしょ!っていう絵本もたくさん買い込んでいます。

前置きが長くなりましたが、
その絵本の中で、私も子供の頃に夢中になって読んでいた「ノンタン」。
今は私の母が娘のために、毎月1冊ずつ送ってくれています。

さらっと読めるのに、読むたびにすごいなーと感じる言葉たち。
ユニークな表現なのに、だからこそ、頭から離れないんです。

私のお気に入りたちを、ちょっと紹介しますね。
まずは「あかんべノンタン」から。

03217030

ノンタンが走る時の効果音!?
「たったか たったか たったかた」

_h475_9784032170306naka01

これが、なんとも独特なリズムで。
絶対に一度聞いたら忘れないんです。

次は、「あわ ぷくぷく ぷぷぷう」。

03217080

体を洗う時の音。
「あわぶく ぷくぷく、ぷぷぷぷぷう」

_h475_9784032170801naka01

お風呂でつい言いたくなっちゃうんですよね・・・すごい。
というか、実際に口に出すと楽しい気分になってしまうんです!

そして極めつけはコチラ。
「ノンタン ぶらんこのせて」

51B9GEFGKQL

この掛け声って、ノンタンが発祥だったの?!と、
改めて読み返して気づきました。

8d5c8b79a6101321da3ee23084eff666

♫おまけのおまけの〜って、小さい頃よく歌いませんでしたか!?

絵本って、子供の心を掴む表現が詰まってる!
大人も本気で読むと、本当に楽しい!

頭から離れない表現、言葉の選び方。
自分の仕事でもそういうことを心がけないと!と
感じました。

aic

<おまけ>
まゆ太郎も元気です。

IMG_1308

おくつろぎ中。

みなさん、こんにちは! この度、約1年間の産休育休から復帰しました。 またどうぞよろしくお願いい... 続きを読む

Brot

店外

はじめまして、新入のかっしーです。

入社してから、早いもので
すでに2ヶ月が経ってしまいました。

その一日一日が、勉強です。
社会の厳しさに触れ、学生時代との違いを痛感しております。

ですが、一方で社会人ならではの楽しみも感じながら
充実した毎日を過ごしております。

そんな僕には、今目指しているものがあります。

それは・・・常連のお店をつくることです。(笑)
「いつもので」と注文することに憧れて
ひっそりと通っているお店があります。

駅から会社までの道中にあります
「FRAU KURUMM」というパン屋さんです。
こちらのお店、テニスプレイヤーの伊達公子さんが
プロデュースされているんです!

焼きたてのドイツパンと、淹れたてのコーヒーが味わえます。

店内

パン好きの僕にとっては、店の前を通るたびに漂ってくるパンの香りに
いつもつられてしまいます。

ブログのタイトルになっております「Brot」は
ドイツ語でパンという意味なんです。

僕のおすすめBrotをちょこっと紹介。

まずは、クロワッサン!

クロワッサン

オーソドックスなバタークロワッサンの他にも
プレッツェルでお馴染みのラウゲンを施した
ドイツならではのラウゲンクロワッサンも
香ばしさがたまらなく、とても美味しいです。

そして、抹茶プレッツェル!

抹茶

もちろんオーソドックスなプレッツェルもいいのですが
僕のおすすめは、断然こちらです。

美味しいパンを自分へのご褒美にして、仕事に励んでおります!
常連になるころには、仕事でも一人前になれているはず・・・(笑)

美味しいパンを、さらに美味しく食べるためにも
今日も元気に頑張ります!

かっしー

はじめまして、新入のかっしーです。 入社してから、早いもので すでに2ヶ月が経ってしまいました。... 続きを読む

向日葵

0521

最近は定年後のように休日は土いじりと花屋を散策してます。

結構な数の植木鉢が増えてきたのですけど、いかんせん彩りが少なく、
緑、緑、緑の観葉植物しかいないので彩りを加えることにいたしました。

夏といえばの『向日葵』一択ですよね。
心に決めてました。 今年の夏は『向日葵』を育てるんだと!

取り敢えず、濡らしたペーパータオルに浸しておくのが発芽に良いとのことで・・・
0521_夕方
蒔きました。最初の画像の夕方にはこれですよ。
伸びてきました。

二日目。
鉢に植えてやりました。
0521_夕方2
芽が少しだけ見え隠れしてますね~

六日目。
伸びまくりです!
伸びる方向も気の向くまま! 光合成の赴くままに!!

0527 (1)

0527 (2)

そして昨日。12日目。

化け物です。

伸びすぎです。

竹串をガイドに刺してやりました。 

もはや、自分自身では耐えられないようです。

0602 (2)

0602 (3)

向日葵は、ほんとによく伸びますね~~~

もぉびっくり。

毎朝鉢の前で溜息です。

けど、少し不安な事が。。。

これ。 向日葵の茎じゃないのでは?

もっとこう、太くないですか?

私は一体何を育てているのでしょう。

向日葵の種から発芽したのに。

ぽくない。 向日葵っぽくない!

咲いてみてからの、夏のお楽しみです。

MATSU

最近は定年後のように休日は土いじりと花屋を散策してます。 結構な数の植木鉢が増えてきたのですけ... 続きを読む

【箱の本質】- 竣工編 –

0529_hako04


こんにちは、施工監理のまつこです!

前回、塗装等の仕上げ工事までご紹介したこちらの物件。
最後となる今回は竣工の様子をたっぷりとご紹介いたします♪

------------------------
前回までの記事はこちら
→ 1.解体・下地工事
→ 2.建具・造作工事
→ 3.仕上げ工事
------------------------

今回の工事でのポイントは、以前から何度かご紹介している
スチール建具の塗装後の仕上がりです。

その他の仕上がりについても余すところなくご紹介していきますよ♪

まずは本棚!
玄関土間から上がるとすぐ目に飛び込んでくる存在感大のこちらの本棚。

IMG_0535

ゆるやかに空間を隔てる間仕切りとしての役割をもちつつ、収納力も抜群です!

IMG_0530

↓↓ こちらは大きな土間とフローリングの切り替わり部分。
IMG_0550

敢えてフローリングの小口を見せ、
立ち上がり部分も土間床面と同様、モルタルで仕上げました。
すっきりスタイリッシュな印象ですね。

↓↓お次は寝室です。

IMG_0519

壁一面に貼ったヴィンテージ加工のリアルパネル、
実はこちら、、、

IMG_0521

大容量の収納なんです!!

収納の建具の面材と、壁の仕上げに同じものを使用することで
壁面になじむ収納となりました(^^)/

IMG_0522
横にはスチール建具がちらり。
後程たっぷりとご紹介いたします!

↓↓先にこちら。洗面スペース。
IMG_0525

洗面室等の個室にはせず、敢えて廊下に設けることで
生活動線に溶け込むオープンな空間となっています。

正面の壁には白いモザイクタイルを貼り、清潔感のある仕上がりに♪

↓↓お次はキッチン!
IMG_0539

まさに「箱」が浮かんでいる様な、アイランド型キッチン。
後ろにはバックカウンターを配置し、収納スペースもたっぷり確保しました♪

IMG_0538

IMG_0537

以前もご紹介した、箱を支える為の配管スペースとスチールパイプの脚。
少し浮かせることによって大分と軽やかな印象となります。

IMG_0544

そしてこちらはステンレス天板。
IMG_0541
よーく見ると一方向にラインが入っているのですが、
お分かりいただけるでしょうか…?

これはヘアライン仕上げといってステンレスの仕上げの一種です。
ちなみに弊社で一番人気の仕上げで、こういったオリジナルキッチンにステンレス天板を用いるときは
この仕上げ方にすることが多いです(^^)/

それではお待ちかねのスチール建具!

↓↓ まずは全体から。
IMG_0531

IMG_0532

前回の錆促進剤を塗装した状態から、
トップコート(保護塗料)を重ねると、この様な仕上がりに。

トップコートを塗ることで錆特有のザラつきが緩和し、
触れても錆が手に付くなんてこともありません。

IMG_0533

IMG_0534

多少ムラがある位が味わい深くていいですね♪

では最後にお部屋全体の写真をご紹介して終わりたいと思います。

↓↓ 玄関側から掃出し側(バルコニー側)に向かって
IMG_0536

手前に本棚がそびえ立ち、向かって左側にはトイレと脱衣室の建具が並びます。

↓↓ 掃出し側(バルコニー側)から玄関側に向かって
IMG_0542

手前から、アイランドキッチン、そして本棚、
その多くには広い玄関土間がちらりと見えます。

それでは今回のnu LIVEはここまでです!
竣工写真は後日弊社HPにもアップされますので、ぜひご覧ください。

また別の物件でお会いしましょう(^^)/

まつこ

こんにちは、施工監理のまつこです! 前回、塗装等の仕上げ工事までご紹介したこちらの物件。 最... 続きを読む

毎年恒例イベント!

DSC_0047

先日、毎年恒例イベントのキックベース大会がグループ会社全員参加で開催されました。

昨年は生憎の雨でボーリング大会に変更になってしまい残念でしたが、

この日は快晴でコンディションもよく大会スタート!

最後はバテ気味で終わりましたが、良い汗をかいて無事終了。

キックベースキックベース②

夜は恒例の宴会!

DSC_0153

普段なかなか話さないグループ会社のスタっフや今年の新入社員と交流を深め楽しめた1日となりました。

SATOU

先日、毎年恒例イベントのキックベース大会がグループ会社全員参加で開催されました。 昨年は生憎の雨で... 続きを読む