【hammon】ー造作ー

2回目


こんにちは!施工管理のUmeです。
現在リノベーション工事中の生の声をお届けします♪
前回は解体・下地・設備編でした!
今回は造作工事編です!

--------------------------
前回の記事はこちら
1.解体・下地・設備編
--------------------------

今回は、内窓、R壁の造作について!

前回、写真をお見せした内窓は…
下地を立て、枠をつけ、ボードを途中まで貼った状態でした。
6

現在は、ここまで進みました!!

s669x9999_2018_07_14_19_16_43_727_0

前回から滑り出し窓の枠を付け、塗装したので、あとはガラスをはめます☆
仕上がりまでもう少し!!ご期待ください!!
次回の仕上げ編で完成したものをお見せできるかと思います!!

別アングルはこんな感じです☆
2018_07_02_15_06_04_901_17

2018_07_14_19_16_43_739_1
現段階でもかっこいいですね!!
仕上がるのが楽しみです☆

R壁はこのようになっています☆

2018_07_05_18_34_13_357_7
曲げベニヤを使い、このようなR壁を作ることができます。
曲げベニヤとは、通常のベニヤとは異なり、自由なカーブ形状にすることができるベニヤ板のことです。
オリジナルな空間を作る為の材料ですね☆
こちらも次回の仕上げ編で完成したものをお見せできるかと思います!

今回はここまで!!次回は仕上げ編です☆お楽しみに!!

また、こちらの物件は完成見学会を予定しています♪
実際にnuのリノベーション空間を体感いただける貴重な機会なので、
皆様ぜひお越しください!!

→→予約・詳細はこちら←←

Ume

こんにちは!施工管理のUmeです。 現在リノベーション工事中の生の声をお届けします♪ 前回は解体・下地・... 続きを読む

伸び代

DfIJjloVQAEyfOU

こんにちは。
MIZです。

熱い戦いが続いたサッカーW杯も今日で終わりますね。
寝不足に悩まされているのは僕だけではないはず。。。

サッカー好きだけに限らず、
国中、世界中が熱くなるイベントってさいこーですね。

話は変わりますが、
最近は暑い日が続いていますね。

涼しい場所にずーっと居たくなるような気温です。

、、、、が

僕はそんな暑さをものともせず、
W杯に負けない熱さでスポーツに取り組んでおります!

サッカー!

IMG_5815

ゴルフ!

IMG_5801

フットサル!

IMG_5716[1]

やっぱりスポーツは素晴らしい。
まだまだ伸び代はありますね。

と常に思っている営業マンでした。

MIZ

こんにちは。 MIZです。 熱い戦いが続いたサッカーW杯も今日で終わりますね。 寝... 続きを読む

【NO BORDER】-竣工-

th_0710_totsu_04


こんにちは、施工監理のSUZUです!

前回、仕上げ工事の様子をご紹介したこちらの物件。
今回、ついに最終回を迎えます!竣工編と題して各居室の様子をご紹介します☆

前回までの様子は、
1.解体・下地編→→→こちら←←←
2.造作・建具編→→→こちら←←←
3.仕上げ編→→→こちら←←←

初回にご紹介した今回のPlan☆
th_blog_plan180602-01

玄関入ってどどーんとリビングが広がります♫
◎キッチン
ステンレス製のアイランド型の造作キッチンを設置しています。棚板にはシナ積層合板を使用し、受けのアングルより若干高さを出すことで存在感を出しています☆油や水汚れにも耐えられるよう表面にウレタンクリアーを塗布しています。キッチンの周りも十分導線を確保し、狭さも感じません。
IMG_6980

◎洗面スペース
壁やカウンター天板には左官材(モールテックス)が施されています。顔の表情やお化粧などが映えるよう照明は昼白色のLEDランプを採用しています。IMG_7011

◎トイレ
シンプルに手洗い器と吊戸を設置し、壁と床の色も白系で統一して清潔感のある空間ですね☆
IMG_7059

◎WIC
割と暗くて閉鎖がちになるWICですが一部外周壁に面している事で採光がとれ、かつ広めの為、解放感ありです♪
IMG_7027

◎玄関からキッチンへ
キッチンの排水勾配確保の為、床を一段上げています☆床材も杉材に変え、空間を繋げながらリビングとの仕切りも兼ねています!WICからキッチン収納へのアングルがこちら。
IMG_7039
IMG_7069

IMG_7077

◎キッチンから玄関へ
ステンレス・木がバランスよく配置されています☆
IMG_7042

◎寝室の造作建具
擦りガラスに杉の窓枠、左側には1畳ほどの畳スペースです。寝室内部の照明がぼんやりと映りこんで温もり感じています。一人現場で….。
IMG_7030

IMG_7032

◎リビングからバルコニーへ
角部屋の為、採光が多くとれ、昼間は照明いらずの空間です☆
IMG_7075

こちらの物件紹介はここまでとなります!
続きはnuのHPギャラリーをご覧ください♪
→→→こちら←←←
次回もまた別の物件でご案内しまーーす☆

SUZU

こんにちは、施工監理のSUZUです! 前回、仕上げ工事の様子をご紹介したこちらの物件。 今回、ついに... 続きを読む

笑ってますか?

smile-1591798_960_720


最近、お腹抱えるくらい笑ってますか?
美容にも良いし、ストレス緩和にもなるので、笑うことってすごく大切ですよね。

という事でこの間、笑いを求めて「ルミネtheよしもと」に行ってきました。

th_IMG_7164
彼の名前はゲラゲラ星人です。
特に面白いことを言ってる訳でもないのに笑うからついつられて笑ってしまいます。笑
もう、覚えましたね。ゲラゲラ星人です。
会った時は声をかけてあげてください。
※前座しか撮影OKではなかったので、この写真のみでごめんなさい。

出演者は、陣内、あべこうじ、FUJIWARA、アジアンなど結構豪華メンバーでした。

その中でも一番わたしのツボだったのが“あべこうじ”です。
前から好きだったんですが、最近はノンスタや千鳥に浮気していたので
あべこうじの面白さを再確認しました。

そんなあべさんが、
凹んだ時ポジティブになる方法(ネタ)を教えてくれました。

ここで少しだけ皆さんにも共有しますね。

□ギリギリのところで電車に乗り遅れた時。
すごく恥ずかしいし、凹みますよね。
そんな時は、ドアの前に立っている人(誰でもいいので一人に絞って)に、
電車を追いかけながら全力で手を振ってみてください。
乗り遅れた恥ずかしさよりも電車に乗ってて
知らない人から手を振られる恥ずかしさの方が格段に上です。

□歩いていてこけることよくありますよね、そんな時は
思いっきりこけながら手をのばしましょう。きっと周りの人がアウト!セーフ!と叫んでくれます。

いかがですか?
やってみたくなりませんか?

皆さんも最近笑ってないなと感じた時は
ルミネtheよしもとへいってみてください。

RUMI

最近、お腹抱えるくらい笑ってますか? 美容にも良いし、ストレス緩和にもなるので、笑うことってすごく... 続きを読む

【hammon】ー解体・下地・設備ー

こんにちは!施工管理のUmeです。
梅雨が明け、もう夏本番!
海やフェスなど楽しみな季節の始まりですよー!

それでは、現在リノベーション工事中の生の声をお届けします♪
今回はMARUGOTO物件の解体・下地・設備工事についてご紹介!

【コンセプト】

hammon
つながり×土間|光と風が行き交う場所

大空間に広がるヘリンボーンの床を、自然光がやさしく照らすLDK。
昼は気の知れた友人を招いて料理を振る舞ったり、ゆとりのある空間でとびっきりのおもてなしを。
夜は涼しげな風を感じながら縁側でお酒を嗜んだり、穏やかな夫婦の時間を楽しみます。

内窓でつながれた一体感のある空間にはそれぞれの世界観が波紋のように広がり、
お二人にとって居心地の良い場所へと仕上がりました。

解体前は3LDK物件で、皆さんがよくご覧になる間取りでしたが、
土間を広げ、その土間にUBを隣接させ、窓を設置するなど、開放的な空間の計画になっています!

【解体】

解体前はこちら!

IMG_7660

解体するとこんなにスッキリします!

1

【下地】

3

間仕切りの場所に下地を立て始めたところです。

6

こちらの開口部分には造作窓が作られます!
次回の造作編をお楽しみに☆

【設備】

11

10

今回は天井に通っていた給排水を全て撤去し、
床下へ全て引き直しました!
床を置き床にし遮音をとり、ピンクと水色の配管のように床から通します。
天井給水よりもメンテナンスがしやすいというメリットがあります。

今回はここまで!!
次回は造作工事についてです!
内窓、R壁を紹介いたします♪

次回もお楽しみに!!

また、こちらの物件は完成見学会を予定しています♪
実際にnuのリノベーション空間を体感いただける貴重な機会なので、
皆様ぜひお越しください!!

→→予約・詳細はこちら←←

Ume

こんにちは!施工管理のUmeです。 梅雨が明け、もう夏本番! 海やフェスなど楽しみな季節の始まり... 続きを読む

癒しとまんぷくツアー

IMG_4583 (00000002)

みなさんこんにちは!
今回は先日参加したあるツアーについて
梅雨にもおすすめ☆のはずだったのですが、
あっという間に梅雨が明けてしまいましたね!(笑)

私が参加したのは、はとバスツアーの
  アルパカ牧場→バイキング→バラ園散策
  →桔梗屋信玄餅詰め放題→さくらんぼ狩り
という盛沢山なコース。

全部紹介しきれないので、中でも楽しかった
アルパカ牧場とさくらんぼ狩りをご紹介します。

冒頭の写真、アルパカの正面を激写。
大きな前歯がちらっと出たなんとも間抜けな顔が癒されます…(笑)

アルパカといえばふわっふわなシルエットを想像しますが、
動物園では見れないこんな光景!

アルパカ3

!!!!!
毛を刈られたシュールな姿に思わず笑いが止まりませんでした。 

そんなアルパカ、どんな鳴き声か皆さんご存知ですか?
これまたシュールな鳴き声なのですが、これは足を運んだときのお楽しみに♪

アルパカはすごくおとなしくて非常に人懐こいので
自由に触っても全く怖くありませんよ(*^^*)

アルパカ牧場を後にして、昼食をとり
最後のメインイベントさくらんぼ狩り♪

サクランボ

佐藤錦が食べ放題という何とも贅沢な30分。

さくらんぼを口いっぱいに詰め込んで、結局100個近く食べたような(笑)
スーパーで買ったさくらんぼではなかなかできない幸せ体験でした。

当日はあいにくの雨だったのですが、
はとバスツアーなら雨でもへっちゃら!
免許を持っていない友人とのお出かけにも最適!
運転手のお父さんも必要なし!
眠くなったら寝れる!お酒も飲める!
ということでいいことづくしなんです。

雨の季節だけでなく、これからの夏の季節にもオススメです。
コースもいろいろな種類があるので、お出かけスポットのネタがないな~
なんてときにも利用してみてくださいね!

HONOKA

みなさんこんにちは! 今回は先日参加したあるツアーについて 梅雨にもおすすめ☆のはずだったのですが、... 続きを読む

海っぽい休日

IMG_6422

いつの間にか梅雨が明け、夏日が続いたり台風がきたりと慌ただしい天気が続いています。
ここ数週間海鮮を体が欲していたので休日に近所の浜焼き屋さんに行ってきましたーー!
各テーブルに置かれた網の上で各自で海鮮(魚やら貝やら海老やら)を取り自分で焼くスタイルです☆
貝の種類が多すぎて名前が覚えられず特に美味しかったのがあったのですが覚えていない….。
IMG_6420

IMG_6419

帰りはお店の近くの海沿いをサイクリング~。
何やらサーフィンの大会的なものやってましたよー。写真ありませんが。
IMG_6424

最後にテトラポット。近くでみると大きく存在感とこの独特なフォルム。不思議です。
IMG_6427

次回は浜辺で海鮮バーベキューですね☆今は暑いのでもう少し?だいぶ先にしたいです…。

SUZU

いつの間にか梅雨が明け、夏日が続いたり台風がきたりと慌ただしい天気が続いています。 ここ数週間海鮮を体... 続きを読む

HandMade In Japan Fes 2018

33421557_2050216124996843_7852168435860504576_n


おすすめイベントの紹介です。

7月7日(土)・8日(日)の2日間
東京ビックサイトにて日本最大級の
クリエイターの祭典が開催されます。

36199708_2090590800959375_1558419279806726144_n

ファッション、アート、インテリア、雑貨など
国内外で活躍するクリエイターによる作品が並ぶマーケットに
伝統工芸士や人気クリエイターのものづくり体験ができるワークショップ、
こだわりの手作りフード、ファーマーズマーケットまで
ものづくりに情熱をかたむける、全国3,000名のクリエイターが集結する
2日限りのフェスティバルです。

32947062_2043847998966989_5535593334166257664_n

七夕に開催されることになぞらえた今年のテーマは「織姫と彦星」。
普段はなかなか出会うことのない世界に一つの作品との
奇跡的な出会いを楽しんでほしいという思いを込めているそうです。

35229200_2074685562549899_8728651366962036736_n36052204_2085134168171705_5122668959216173056_n

36723809_2106903522661436_2078695688010465280_n

ご興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

Kitamura

おすすめイベントの紹介です。 7月7日(土)・8日(日)の2日間 東京ビックサイトにて日本最大級の ... 続きを読む

【NO BORDER】-仕上げ工事-

th_0628_totsu_04


こんばんは、施工監理のSUZUです!

前回、造作・建具工事の様子をご紹介したこちらの物件。

前回までの様子は、
1.解体・下地編→→→こちら←←←
2.造作・建具編→→→こちら←←←

今回は仕上げ工事の様子をご紹介いたします♪

◎クロス工事
今回の物件は壁は全てクロス仕上げとなっており、天井は場所により躯体現し+白塗装の箇所もあれば壁と同様のクロスで仕上げる箇所も点在しています☆
↓まずはクロスを貼る前段階の下地処理の様子
IMG_6403

TOP

↓クロスが貼られると空間が一気に明るくなります☆天井付近に見られるものは解体時にご案内した躯体梁です♫
IMG_6571

◎床の塗装
↓こちらが塗装前。木の木目が交互に流れを変え、市松貼りという工法を採用しています。
IMG_6560
↓こちらが塗装直後。イイ感じに飴色ですが乾くと割と塗装前の雰囲気に戻ります☆
IMG_6565

◎造作・建具の塗装
↓造作の扉などは外した状態で塗り、乾かす為に立てかけて置きます☆
IMG_6564
↓今回は2種類の茶色系の塗装を施しています☆
IMG_6786

IMG_6787

造作の洗面台やステンレス製のキッチンなど
まだまだご紹介したいことはございますが、本日のnu LIVEはここまで!

次回はこれまでご紹介出来なかったところも含め、
竣工した様子をたっぷりとお届けします!

また、こちらの物件では完成見学会を予定しております。
弊社のリノベーションを直接体感していただける機会ですのでぜひお越しくださいね(^^)/
事前ご予約は明日7/6(金)迄!!

→→予約・詳細はこちら←←

SUZU

こんばんは、施工監理のSUZUです! 前回、造作・建具工事の様子をご紹介したこちらの物件。 前回... 続きを読む

ワールドカップ

WCUP

6月29日に関東甲信越地方の梅雨明け宣言が出た様ですが、6月に梅雨明け宣言は観測史上初なんですって!
梅雨明けで猛暑が続く日々、みなさん熱中症には気を付けましょう。

と暑さとは別に、いま世界の注目を浴びている熱い戦い。

そうロシアワールドカップ2018のベスト16が決まり、昨日からセカンドステージが始まりました!
あまりにも面白すぎて寝不足が続いていますが、みなさんはいかがでしょうか?

TV観戦しながら、そういえばと2002年日韓ワールドカップの戦利品があったと、おもむろに出してみた。

IMG_7351

シルバーのウイスキー入れ
う~ん、これ使ってウイスキー飲まないし………

IMG_7353
漆の入れ物
う~ん、これ何に使う???

16年前当時はスゴイと思っていたはずなのに、いま見ると使い道がないことに気付いてしまい。
このワールドカップが終わるころまでに整理を付けようと決意致しました。

と前置きは長くなりましたが、いよいよ明日、日本代表が初のベスト8をかけて強豪国のベルギーと対戦します。
いろいろと監督・選手共に酷評されてますが、私は期待とこめて応援したいと思います。

SATOU

6月29日に関東甲信越地方の梅雨明け宣言が出た様ですが、6月に梅雨明け宣言は観測史上初なんですっ... 続きを読む