【BLUNT】– 仕上げ –

th_0921_BLUNT_03


こんにちは、施工監理のまつこです!

前回、造作工事・ブロック工事の様子までご紹介しましたこちらの物件。
3回目の今回は塗装やタイル貼り等の仕上げ工事をご紹介いたします♪

--------------------------
前回までの記事はこちら
→ 1.解体・下地工事
→ 2.ブロック・造作工事
--------------------------

今回の工事でのポイントは、塗装工事です!
躯体現しのラフな天井に合うよう濃い色味を調色して作りだしていきます。
木材サンプルに色を塗って仕上がりを確認、そして少しずつ色味を足して完成イメージに近づけていく様子はまさに職人技です(^^)/

◎塗装工事

IMG_3375

こちらは床(フローリング)の見切り塗装の色合わせをしている様子。
ちなみに床見切りとは床の仕上げやフローリングの貼り方向、段差が出来る箇所に付ける縁を切る為の材料のことです。

IMG_3372

LDに使用するフローリングは濃い色だからこのくらいかな・・・?
寝室は逆に薄い色だからこのくらい・・・?
もう少し黄色い方が良いんじゃないか・・・?

など、少しずつ色を足して調節していきます。

IMG_3394

こちらの青色はどこの色かというと・・・

IMG_3522

IMG_3620
じゃん!!

アクセントとなる梁底面の塗装色です♪

そして、前回ご紹介した寝室と土間をつなぐこちらの内窓はというと・・・

IMG_3376

濃いグレーの塗装が施されました♪

IMG_3509

IMG_3508

あとはガラスをはめ込むだけ!
完成が楽しみですね。

◎タイル工事

続いてご紹介するのはタイル工事。
今回はキッチンを囲う腰壁2方に貼っていきます。

IMG_3610

IMG_3618

今回はタイルを半分ずつずらしていく馬貼りで貼っていきます。

IMG_3623

目地の幅、割付をあらかじめ決めて角から慎重に貼り進めると・・・

IMG_3625

IMG_3861

IMG_4127

ラフさの中にもきちんと清潔感のあるキッチン腰壁の完成です♪

いつのまにかフローリングが貼られ、建具も吊り込まれ、
いよいよ完成が近づいてきました!!

IMG_4145

続きが気になるところで、今回のnu LIVEはここまでです!
最終回となる次回は竣工の様子をお届けします♪

また、こちらの物件では今週末完成見学会を予定しております!
弊社のリノベーションを直接体感していただける機会ですので
ぜひお越しくださいね(^^)/

→→ 詳細・ご予約はこちら ←←

まつこ

こんにちは、施工監理のまつこです! 前回、造作工事・ブロック工事の様子までご紹介しましたこちらの物件。... 続きを読む