久々の活字

スクリーンショット 2018-05-03 10.50.11

久しぶりに読書を始めました。
先日、友達にさくらももこの随筆集「ひとりずもう」を貰ったので読み進めています。

小学生の時はたくさん読んでいた本も、PCや携帯電話を使う頻度が多くなり、年を経るにつれ少なくなってきていました。

昔は推理小説や伝記などの長編も読んでいましたが、まとまった時間が取れない今の私には短編集がぴったりです◎
電車に乗ってる間や寝る前の空いた時間に読んでいます。

スクリーンショット 2018-05-03 11.59.00

星新一のショートショートや池波正太郎の随筆、夏目漱石の夢十夜などなど。
星新一の作品はどれも不思議な世界へ短時間で連れて行ってくれるので、とても大好きです!

電子書籍も普及してきていますが、指でページをめくって読み進めていく感じが、やはりアナログはいいなぁと思います。

アナログつながりで…
最近、3月でお別れしてしまった方々やお世話になった方々へ手紙を書いたのですが、
メールやラインではなく筆をとって文章を書くことも久々なのに気がつきました。

手を使うこと・モノとして残ることの良さを改めて感じた春でした。。。

omo

久しぶりに読書を始めました。 先日、友達にさくらももこの随筆集「ひとりずもう」を貰ったので読み... 続きを読む