休日パパ奮闘記③

タイトル


最近、娘の入園式がありました。
今年は、桜の開花も遅く、丁度満開ぐらいに行うことができ、
嬉しく思っていた今日この頃、、、
急に、自分の内なるDIY魂が燃え上がってきました!!

今回作るのは、なんとなく・・・箱。
現在、我が家のキッチンバックカウンターの下部がオープンなので
ジャストサイズの箱を作りたいと思います。

材料は、、、スノコ!!

1枚目

ホームセンターで300円程度で購入したものです!
購入して早々ですが、まず、解体します(笑)

2枚目

スノコのみでも組立てることは可能ですが、製作過程で
使用目的をゴミ箱に決定したため、見栄え、臭気のことを考え
ベニアで下地を作ることにしました。

3枚目

解体したスノコを使って、框(カマチ)風デザインに!
見掛りの面状も少しこだわってみました。

4枚目

組み終わったら、手触りと塗装準備のため、
少し粗めのヤスリ(120番程度)を掛けて、
そのあと、細かいヤスリ(240番程度)で仕上げます。
手が痛い・・・サンダーがほしい・・・(;_:)

5枚目

そして、塗装工程!
塗料は、前回使った『ミルクペイント』が残っていたのでそちらを使用。
見ての通り、室内でも、ほとんどニオイがせず助かります。
塗装のポイントは、1回で塗ろうとせず、2回塗りで行うこと!!
断然、塗装の仕上がりが変わります!

一日空け、塗装が乾いて、完成したのですが・・・
調子に乗って、可動式にしようと底面にローラーを付けてみたら、
既存のバックカウンターに納まらず、現在、途方に暮れています。。。

やっぱり、計画は最後まで変えない方がよいですね(涙)

YO-hey

最近、娘の入園式がありました。 今年は、桜の開花も遅く、丁度満開ぐらいに行うことができ、 嬉しく... 続きを読む