冬のアイス

05


こんにちは、チバです。
そして明けましておめでとうございます!

さて、皆さんはどういったお正月を過ごされたでしょうか。
私は地元・北海道に帰っていました。

実は北海道では家の中は冬でもとても暖かくて、
Tシャツ一枚で過ごしつつアイスを食べるのが普通だったりします(笑)

04

ちなみにこれは地元近くの道の駅で買ったそばの実(!)のアイスです。
きちんと蕎麦でありつつ、アイスらしい甘味がなんとも美味でした…。

生まれてから22年間を北海道で過ごした私。
冬のアイスはもはや当たり前だったのですが、
今の家じゃ寒くてアイスなんて食べられない、とこぼしたところ、
母が押し入れから『丹前』を持ってきました。

01

家の中で羽織る外套のようなものだそうです。どてら、とも呼ばれるそう。
掛け布団の上に広げて寝具として使ったりもできるみたいです。
元々は父が着ていたらしく、しかも祖母の手縫い…!
化繊ではないきちんとした綿を詰めているので、かなり暖かい……。

03

コートなので直接肌に触れるわけではないため、
洗濯は中の薄いものだけ、外は天日干し等で十分だそう。
そんなお手軽で暖かいもの、貰わないわけがありません。

これでやっと東京での冬もアイス生活が送れます…!
おすすめのアイス等ありましたらぜひ教えてください^^

チバ

こんにちは、チバです。 そして明けましておめでとうございます! さて、皆さんはどういったお正... 続きを読む