日日のきほん

41jNOQ3j7UL


2017年も残すところあと5ヶ月あまり…。
せわしなく過ぎていく毎日。
みなさんは1日1日をどう過ごしていますか?

「今日はこれとこれをやるつもりだったのに…」
「こんなこと言うつもりじゃなかったのに…」と
ため息ばかりついているそこのあなた!

日々の暮しをもっと素敵にしてくれるカレンダーをご紹介します。

「日めくり弥太郎 日日のきほん」
41PiiRGHjqL
NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でも話題になった
『暮しの手帖』の元編集長である松浦弥太郎氏が刊行した
“今日をていねいに”がモットーの日めくりカレンダーです。

一時期、日めくりカレンダー流行りましたよね。笑
私も修造カレンダーは持っていたのですが、
こんな素敵な日めくりカレンダーがあるとは…。

日にちと今日のきほんとして心に響く言葉が表に書いてあり
裏にはその解説が書いてあります。

ここで1つだけ、ご紹介。
31
「31 それは美しいかといつも考える」

素敵に暮らしたいのならまず、外見だけでなく、
己のありようを見つめ直すことが大切。

食器や洋服、インテリアなどに
こだわるのももちろん大事ですが、
仮に家がモノで溢れていたとしても
それが自分にとって必要で、
美しいのであればそれでいい。
違うのなら片付ければいい。

必要以上に欲したりせず、今行っていること、
しぐさ、思考は美しいかを考えながら行動する。

その行動のひとつひとつで己を見返すことの積み重ねが、
ていねいで美しい暮らしにつながるのです。

松浦氏が教えてくれる毎日をていねいに暮らすヒント。

すべてを一気に実践しようとすれば
パンクしてしまうかもしれません。
でも、毎日一つずつならどうにかなるかもしれない。

心に響くことばを、毎日のくらしにそっと添えるだけで
いつもよりちょっとだけ素敵な1日になりそうですね。

WEBサイト「くらしのきほん」もおすすめです。

RUMI

2017年も残すところあと5ヶ月あまり…。 せわしなく過ぎていく毎日。 みなさんは1日1日をどう過ごして... 続きを読む