休日パパ奮闘記①

タイトル


いやぁ~、まだ夏になってもいないのに、暑い日が続きますね!
5月からこの暑さなので、真夏はどうなってしまうのか・・・(>_<)

そんな、暑い中、最近ハマっているのが、子供家具作り!
2歳になった娘のため、お父さんは、えっちらおっちらしています。

ホームセンターが自宅の近くにあるので、材料調達には事足りません!
しかも、今のホームセンターは、電動工具も日割りレンタルできるので環境はバッチリ!

IMG_2962

上記がよく、自分が子供家具作りに使用している材料です。
左手前からMDFボード、SPF材、ヒノキの角材です。
どれも加工がしやすく、DIYでは有能な材料になります

IMG_2966

仕上げの塗装には、木目を出したい場合、ワトコオイルを使用しています。
薄い色と濃い色の二色を持っていれば、配合してある程度の濃淡は出せます。

IMG_2963

塗潰しの場合は、バターミルクペイントを使用しています。
理由は、安価で天然顔料という点。
ホームセンターに行った時、偶然見つけました。

ということで、机&椅子を製作してみたのでご紹介します↓
じゃ、じゃ~ん!!

IMG_2894

木質と白を基調にし、女の子らしいカントリー調。
下部もモノが置けるよう棚一枚入れてみました!

IMG_2897

重たいものを載せても、柱が傾かない様、補強もしています!

IMG_2896

イスも机と調和を図り、同配色!
贅沢にも背掛けまで設置してみました。

IMG_2900

娘の代わりに、リビングで暇そうにしていたエルモ君に
試してもらいました。
ん~まずまずかな・・・荒い感じが手作りっぽい(笑)

製作過程もアップしようと思いましたが、記録取るのを忘れておりました。
一度、始めてしまうと、最後まで集中してしまう性分で。。。

IMG_2903

今では、キッチン台として活躍中!
座りながら、おもちゃの包丁を叩いている姿を見ると
作ってよかったなぁ~と思います。

次回、ハンガーラックに挑戦!!乞うご期待。

YO-hey

いやぁ~、まだ夏になってもいないのに、暑い日が続きますね! 5月からこの暑さなので、真夏はどうなってしまう... 続きを読む

笑う角には

写真 2015-12-06 20 38 51

こんにちは。
アシスタントのちあきです!

初めてのブログ担当なので、今日は私の家族を紹介したいと思います!

じゃーーーん

写真 2015-10-27 15 07 07 (1)
名前は「福」です。生後7ヶ月の男の子です。

出会いは去年の秋・・・爆弾低気圧で台風のような天気の日の朝でした。母の職場の裏で鳴いてたところを保護されて家で引き取ることになりました。

まだ目も見えておらず、一晩雨に打たれていたようでとても弱っていました。気の抜けない日が続きましたが・・・
写真 2015-10-10 22 10 24
私たち家族の心配をよそに順調に回復して・・・・・・どんどん・・・
写真 2015-10-05 6 44 27
どんどん・・・
写真 2015-10-09 15 39 46
どんどん・・・
写真 2015-10-23 21 39 20

7ヶ月でこんなに成長してくれました!人間でいうと、中学生くらいです。遊びたい盛り、いたずら大好きで私の腕と足には生傷が絶えません(›´ω`‹ )
写真 2015-11-22 16 59 41
写真 2015-12-11 18 55 35

猫と暮らすまでは、人に懐かないし感情表現も乏しいかと思っていたのですが・・・・・・実はとっても甘えん坊で表情豊かな生き物なんです。

こんな顔や
写真 2016-05-16 8 55 19

こんな顔も見せてくれます
写真 2016-03-12 22 21 07

これからも彼にたくさんの福がありますように!
ではこのへんで~!

ちあき

こんにちは。 アシスタントのちあきです! 初めてのブログ担当なので、今日は私の家族を紹介したいと... 続きを読む

ゴールデンウィーク

1

こんにちは!
先日のゴールデンウィーク前半は家でだらだらと過ごし、
後半は家族で私の地元に行ってきました。

地元は栃木県益子町という昔から焼き物で割と有名な町です。
最近は何だかパン屋・雑貨屋・カフェが増えているようです。
ちょうど年に2回開催される(5月・11月)陶器市というイベントに行ってきました。
やはり地元なので知り合いの作家が何人かいてテントにお邪魔したり、
屋台でつまんだり….知らない子供と遊んだり….。

こちらはネコ作家↓↓↓
2

3

4

続いて【gramm.】という作家夫婦↓↓↓
5

6

間に挟んでBBQ↓↓↓
7

最後に知人が家の庭にカフェをオープンしたという事で
行ってきました。
実はここは週末の昼しかやっていません。
普段は陶芸作家でもある為、せっせと陶芸に励んでいます♪
ここは知り合いの輪でお店が出来ました!
お店の設計・施工は先ほど出た作家夫婦の旦那(本職どっちか分かりません…..。)
店のロゴ・紙媒体は私の幼なじみ。
地方でこういう関係性で仕事が出来る事ってすごくイイなという想いと
刺激を受け、地元を後にしました。
ちなみにお店の名前は【SONO蜩】
8

9

益子に行かれるときは私が是非、案内致します☆

SUZU

こんにちは! 先日のゴールデンウィーク前半は家でだらだらと過ごし、 後半は家族で私の地元に行ってきました。 ... 続きを読む

小江戸

kura

こんばんは。少し前になりますが、川越へ遊びに行ってきました!都心から電車で1時間ほどなので、日帰りで気軽に行けちゃうんです。

「小江戸」といわれる川越、趣のある町並みにワクワクしながら…

まずは、シマノコーヒー大正館でモーニング♪素敵なマスターとメイド服のお姉さんが迎えてくれますよ(^-^)/

shimano

モーニングの後はぶらぶら町歩きを楽しんだり、氷川神社でお参りをしたり。氷川神社には、こんな愉快なおみくじがありました!お魚を釣竿で釣るんですよ~

sakana

最後はお土産にコエドビールを購入♪

coedo

他にも、川越土産といえば「いも恋」がありますね!食べ歩きもできるのでおすすめです(*^_^*)

以上、楽しい川越小旅行でした~!

ハルナ

こんばんは。少し前になりますが、川越へ遊びに行ってきました!都心から電車で1時間ほどなので、日帰りで気軽... 続きを読む

Freitagな旅

image2


こんにちはアシスタントこばです。

今月GWもあったということで、自転車一人旅に出ました!

目指すは、銀座のFreitag1号店☆

Freitagというのはスイスで作られたブランドであり、すごいエコなバッグなんです♪♪

バッグの基本はトラックについている防水性の高いカバーを使用し、肩にかける部分は車のシートベルト、トラックのカバーの周りを補強してる自転車のチューブなどといった、汚くなったリサイクル品を応用してます。

Freitagのお店の内観はこのようになっており、梁などは躯体表しで空間をかっこよく作ってます。

たくさんの種類のバッグが段ボールの引き出しに入っており、開けると臭いですww

それがまたたまんないんです😍

すべて1点ものであり、行く度に違った柄があって、たまーに行くと面白いです!!

今回はこんなレア柄がありました!

image1

 

みなさんも少し高いけど興味があると思ったら、ぜひ!足を運んでみて、自分一人だけのバッグをさがしてみてはいかがでしょうか?

こんにちはアシスタントこばです。 今月GWもあったということで、自転車一人旅に出ました! 目指す... 続きを読む

山菜三昧

写真 1

こんにちは!おりなです。

この前のゴールデンウィークのお休みを使って、実家のある三重に帰りました!

実家は三重の中でも「超」がつくほどの田舎なので、周りにあるのは

山、川、田んぼ

のみ。

自然に囲まれているので、毎年暖かくなると、山菜採りに行くのが家族の恒例行事でした。

山に入るとさっそく見つけたのが『ぜんまい』

写真 2先がくるっとしてる方が美味しいらしいです。

こちらは『ふき』!

写真 1

ふきは茎の部分を佃煮にします!

他にも、ヨモギ、つくし、タラの芽などなど、たっぷり自然の恵みを収穫して、天ぷらや、煮物にしました☆

写真 2

写真 3

ちょうど外の気温もいいぐらいだったので、出来上がったものは庭で食べることに^^

写真 1

自然に癒され、とってもリフレッシュできたゴールデンウィークでした!

来年の春も楽しみです♪

 

おりな

こんにちは!おりなです。 この前のゴールデンウィークのお休みを使って、実家のある三重に帰りました!... 続きを読む

ハンガリー

image

こんばんは。

暖かい日々が続き、だんだん夏が近づいてきているような気がします ^^

今日は私の大好きな国、ハンガリーについて紹介したいと思います。

正直日本人にとってハンガリーってあまり馴染みがないかと思うのですが、実はとっても素敵な国なんです!

ハンガリーは中央ヨーロッパに位置するのですが…

物価がとても安いんです!

例えば地元の方々が行くレストランだと、1人600円ほどでお腹を満たすことができます。ハンガリー料理がまた美味しくて、ほとんどの料理にパプリカパウダーが使われているのになぜかまったく飽きのこない味なんです!これは私だけでなく、ハンガリー料理は日本人の口に合うといわれています。

image

ハンガリーの首都、ブダペストはショッピングセンターやレストランが立ち並び賑わいを見せる一方で、ドナウ川が流れ、歴史的建造物がそのまま残っていて、不思議と落ち着いた雰囲気が流れています。

image

そしてなんといっても温泉!

実は、ハンガリーはヨーロッパ1の温泉大国なんです!

もちろん日本の温泉とはちょっと違って、、、テルマエロマエを想像していただけるとわかりやすいと思います。

お湯の温度は日本のように熱いものからプールのようにぬるめのものまで様々。

温泉に入りながらおじちゃん達がチェスを楽しむ光景も見ることができます(笑)

ハンガリーの魅力を全ては伝え切れませんが、本当に素敵な国なのでヨーロッパに行かれる際には是非ちょこっと寄ってみてください。

Sugawara

こんばんは。 暖かい日々が続き、だんだん夏が近づいてきているような気がします ^^ 今日は私... 続きを読む

スノードームづくり

IMG_3328

こんにちは。

少し季節外れですが、スノードームを作りに、
世田谷ものづくり学校へ行ってきました。

好きなパーツを選んで

IMG_3327

パーツを切ったり貼ったり、、

IMG_3326

二時間黙々とがんばりました!
完成品がこちら

IMG_2982

何がテーマか分からなくなってしまいましたが、
満足です(^^;笑

友人のスノードームはこんな仕上がりに!

IMG_3330

全然違う物が出来上がりました!

面白いのでみなさんも是非試してみてください。

YAMAMOTO

こんにちは。 少し季節外れですが、スノードームを作りに、 世田谷ものづくり学校へ行ってきました。... 続きを読む

スイスの温泉

th_RIMG0516


この施設とても良いので行ってみてください。
温泉です。

「Therme Vals」(ヴァルスの温泉施設)@スイス

この建物、地元で採れるヴァルス石を一段一段積層して形成されたとても渋い温泉施設です。内外装共にタイルとは一味違った重厚感がありました。

内部の撮影が出来なかったので内部の様子は下記よりどうぞ↓
http://7132.com/en/home/?main=spa&overlay=4

屋根面は緑化され、周辺の山々に完全に馴染んで一体化してます。手前が建物の屋根面↓
th_RIMG0495
ヴァルス石でできた建物表面↓
th_RIMG0469
近くのヴァルス石の集積場↓th_RIMG0654
周辺は”theスイスの山”な雰囲気です↓th_RIMG0646
チューリッヒから電車とバスを乗り継いでおおよそ3時間以上・・・
なかなか遠いですが、本当に良いので一度は行く価値アリです。
sgy

この施設とても良いので行ってみてください。 温泉です。 「Therme Vals」(ヴァルスの温泉施... 続きを読む

[REAL]-床仕上げ・造作-

IMG_1012皆さんこんにちは。
過ごしやすい気候が続いていて現場も順調に進んでいます。

現在工事中の[REAL]の現場の進捗状況の更新です☆

[REAL]
サンルーム×木板 大人の趣味部屋
部屋全体から木の温かみが感じられる1LDKプラン。
床にチェリー無垢フローリングが広がるLDで、
一際目を惹くキッチン。
造作の腰壁に張った木板がアクセントになり、
その対面には白い造作扉を合わせたサンルームのある
MARUGOTO物件です!!

前回は解体状況や壁・床の下地組み・配線・ダクトなどを
ご紹介しました☆
今回は床の仕上げや造作についてご紹介します♫

まずは、床です♪
今回はリビングの一部に電気式の床暖房を設けます。
これで冬はあったかで過ごせますね☆
床下地のベニヤに断熱塗料を塗り、
その後に薄いペラペラの白いものが断熱材です。
(鬼太郎で出てくる一反木綿がズラッと寝ているみたいです….。)
内部にて電気が流れるようほそーい線が一定方向に流れています。
これで床が暖かくなるなんて不思議ですね~☆
IMG_0748

IMG_0775

続いては、フローリングです♪
施工にはボンドとピンネイラという電動工具で釘を打っていきます。
床材と床材の隙間にはスペーサーという紙一枚程度の厚みのものを
挟みながら調整していきます。
(無垢材は室内の湿度により伸縮します。使用する樹種により
伸縮率も変わるので伸縮を計算に入れず隙間無く施工すると、
膨張した際に逃げ場が無くなり、床材のヒビ割れや
床鳴りの原因となってしまいます!)
要注意ですね!
IMG_0818

IMG_0822

続いて、床下収納・床点検口の造作です♪
床材を貼り、出来る限り目立たないよう施工しています☆

IMG_0891

IMG_0948

最後に、バルコニーに設置するウッドデッキです♪
バルコニーのメンテナンスや掃除の為に取り外しが出来るよう分割しています☆

IMG_1010

IMG_1011

今回はここまでです☆
次回で最終回になります!
乞うご期待♪

SUZU

皆さんこんにちは。 過ごしやすい気候が続いていて現場も順調に進んでいます。 現在工事中の[REAL]の現場の... 続きを読む