千住

sjc061-448x435

こんにちは^^

最近とってもあたたかくなってきましたね!

天気がいいとついお出かけしたくなってしまいます。

私が最近休日にふらっと行くのが千住エリア。

北千住の駅周辺には大学、カフェ、アパレルショップがありつつ、下町のほっこりした感じが残っているところが好きなんです。

最近では「千住本」なるものまで発売されるほど人気でディープなスポットらしいですよ^^

そして先日行ったのが「slow jet coffee」というカフェ。

北千住の駅から徒歩10分程の場所にあるということで、グーグルマップで検索したら「ここを通れ」と案内してきました。

写真 2

なんだかジブリにでてきそうな高架下。

上は網状になっているので、見上げると電車が通る様子が丸見えです。

しかも写真では分かりづらいですが、ここの高さはたった160cm。

なんだかちょっとだけワクワクしてしてしまうのは私だけでしょうか。

もちろん屈まないと通れないのですが、地元の人は自転車に乗りながらも、背を屈めて「シャー」っと慣れた様子で通って行きました。

そしてやっとたどり着いたカフェがこちら。

sjc01-448x448

店の真ん中にキッチンがあるつくりで、ゆったりとした雰囲気。

朝7時からOPENしているらしく、モーニングメニューが豊富でした!

写真 1

店内にはフランス製の焙煎機もあり、提供されるコーヒーはすべてここで焙煎されるそう。

とってもいいコーヒーの香りがしていました^^

まだまだ隠れた面白スポットがありそうな千住エリア。

これからもっと開拓していきたいと思います!

 

おりな

 

こんにちは^^ 最近とってもあたたかくなってきましたね! 天気がいいとついお出かけしたくなっ... 続きを読む

肉ランチ!

IMG_2758突然ですが、ランチに肉を食してきました!
このがっつり肉ランチ、1人で食べているかと思いきや、肉、肉、肉と全員が肉を食べております。
IMG_2757
あまり時間もなく、もくもくと肉を食べる新人君たち。。。
Kくんは食べているのか、飲んでいるのかわからないスピードで完食!
若手の食欲のすごさに脱帽し、その食欲にうらやましいと一瞬感じた1日であった。
SATOU
突然ですが、ランチに肉を食してきました! このがっつり肉ランチ、1人で食べているかと思いきや、肉、肉、肉と... 続きを読む

朝から運動

IMG_2335

休日に早起きして走りに行きました~

自宅から近い所にながーいサイクリングロードがあり、午前中の9時から走り始めました。

川も流れていて少し涼しいくらいの丁度良い気温でした。

IMG_7756

久しぶの運動だったのですが
ゆっくりでもひたすら走る! と決心していました。

好きな音楽を聴きながら、良いペースで走っていました(^^)

IMG_6946

が、、、、

結局散歩になりました。

最初だけですぐ疲れてしまうんです。汗

IMG_5847

ですが普段運動なんてしなくなったので

疲れて程よい運動になりました。

たまに体動かすとリフレッシュにもなりますね(^^)

次はもう少ししっかりめに走ろうかなと思います。

朝のランニングは楽しいので皆様も是非~

AKANE

休日に早起きして走りに行きました~ 自宅から近い所にながーいサイクリングロードがあり、午前中の9時から走り始め... 続きを読む

TOTEM

81UUzyVw7zL._SL1500_

みなさん、こんにちは!

先日のお休みに、念願のTOTEM(トーテム)を見に行ってきました!
TOTEMとは、サーカス「シルク・ド・ソレイユ」が、今まさに日本公演をしているプログラム!

初めてシルクドソレイユのショーを見に行ったのは、約7年前・・・
そのときは、シルクドソレイユが何かも知らずに母がチケットを取ったから
なんだろう楽しみ〜!位の気持ちで着いて行ったのを覚えています。

その時に見たのが「コルテオ」というショーで、
今でも舞台の色使いや、始まる前の独特な雰囲気を思い出せるくらい
とにかく感動したのを思い出せます。

その後も「クーザ」を見に行って。
やっぱりすごくて。

「オーヴォ」はタイミングが合わず見られなくて。
ちょっと後悔して。

そして今回の「トーテム」です。
もうワクワクが止まりません。

IMG_1184

場所はお台場。
このテントからしてテンションが上がります〜

中では、ホットドッグやポップコーン、ジュースやビールにアイスまで
色々と売られていて、それらを食べながらサーカスを楽しむことが出来ます。

でもいざ始まったら、そんなの悠長に食べている暇はありません。
オリンピック並みの技術を持った団員たちが、目の前ですごすぎる技の数々を
繰り広げていて・・
拍手の嵐でした・・・

そしてやっぱり独特な色使いが好きです。

あーすごかった〜

ちなみに、約2時間半で途中30分間の休憩があります。
そして、キャストは多国籍集団なのですが、1人日本人の方もいらっしゃいます。
色々と見応えがすごいトーテム。

ぜひGWにでも見に行ってみて下さいね^^

IMG_1185

aic
※私事ですが、この度産休育休に入ることになりました。
どんな人か忘れそうになったらこれを見て思い出して下さい▲

<オマケ>
え、トーテム?!

IMG_1238

まゆのことも忘れないで下さい♡

それでは^^

みなさん、こんにちは! 先日のお休みに、念願のTOTEM(トーテム)を見に行ってきました! TO... 続きを読む

いのちのゆりかごへ。

image1


ということで、今回は生命誕生の礎である、『海』へ行って参りました。
※水族館です。

なんとワタクシ、上の子はもう来月から幼稚園だというのに子供たちを水族館に連れて行った記憶がなかったのです。

ごめんよ…子供たち。
ダメなパパのせいで初めて見る生きたお魚さんを怖がったらどうしよう。

ん…?
image2
問題ないようですね(笑)

しかし、上記の通り私自身も久しぶりに水族館を訪れましたが。

…いいものですね。
…巨大な水槽欲しくなりました(笑)
image4

これはラッセンですかね?
image5

この子は癒されない。がおー
image6

なんですか、君わ(笑)
image7

そして突然のオットセイの接近!
焦って写真ガンガンブレました!
image8

我が家のプリンセスは楽しんで頂けたようです。
image9

でも、一番楽しんだのはパパなんですけどね。

さて、今回行ったのはここです↓
image10
スカイツリーのふもとにございます。

お寄りの際はぜひ。
ただしイルカのショーはございやせんのでご承知おきを。

TAKUYA

ということで、今回は生命誕生の礎である、『海』へ行って参りました。 ※水族館です。 なんとワタクシ、... 続きを読む

[hard balance]~竣工~

IMG_0180


皆さんこんばんわ。
ついに竣工を迎えた『hard balance』物件の更新です♪

『hard balance』
寝室と廊下を緩やかに仕切る木のルーバーに
無垢オークの床やキッチン腰壁でハード感をプラス。
様々なハード素材の絶妙なバランスを楽しめる
1LDK+WICプランのMARUGOTO物件です!

↓↓↓前回の更新↓↓↓
http://ur0.work/sTlg

前回は仕上げや造作について紹介しました☆
今回はあらゆるところの完成した箇所のお披露目です♪

リビングからキッチン・ルーバーの寝室・廊下をパシャリ☆
IMG_0183
床とキッチン腰壁に使用しているのは同じ無垢のフローリング材です。
床はオイルで仕上げ、腰壁は自然塗料で着色しています♪

洗面スペースをパシャリ☆
IMG_0041
片持ちの洗面台と洗面ボウルのバランスがイイですね♪

WIC(ウォークインクローゼット)をパシャリ☆
IMG_0043
収納力抜群でありながらカッコいい♪
私はほぼこの場所で過ごせますね…。

キッチン腰壁のステンレス製笠木の納まりをパシャリ☆
IMG_0054
笠木と腰壁を透かしている間も塗装しています。
ステンレスも角が出ないよう若干削ってコーナー処理をしています♪
表面の仕上げはもちろんですが、細部の納まりに気を遣ってこそ
イイ空間が出来ると常々想っています。

他にもこだわりの仕様がたくさんあります。
詳しくは弊社HPギャラリーでご紹介致しますのでご期待ください☆

SUZU

皆さんこんばんわ。 ついに竣工を迎えた『hard balance』物件の更新です♪ 『hard ba... 続きを読む

日本一に挑戦!!

タイトル


先日、休みを利用して日本一に挑戦してきました。それが・・・

1枚目

昨年の12月に完成した『三島大吊橋(MISHIMA SKY WALK)』
全長400M!歩行者専用吊橋では日本一だそうです!!

それでは、この挑戦を自分が現場からリポートします。

いざ、出発!

2枚目

橋は左通行で中央は、下が見えるよう金網でスケルトン状態。。。
左右に張られたロープが遠近感覚を強調します。

3枚目

100Mぐらい渡って気づいたのですが、、、
結構揺れます。。。

4枚目

それも、そのはず!
設計の段階でスリルを味わってもらうために、
ワザと揺れるつくりにしているそう・・・
高所恐怖症の方には酷な話です。。。

5枚目

中心の200M付近は、想像以上に揺れます。。。
上記の写真はオープングレーチングと言われ、この橋の主軸です。
この構造は、横からの荷重に強い為、
風の影響を大きく受けないようになっています。

6枚目

当日は、あいにくの天気でしたが、晴れているときは、
富士山と駿河湾を一望できる絶景が広がるそうです。

そんな、こんなで400M渡り切りました(>_<)

個人的な感想ですが、下手な絶叫系乗り物より怖いと思います。
でも、日常では感じられない開放感と爽快感!
また、天気の良い日に行きたいです。

皆さんも、是非!
400Mの空中散歩を体験してみてはいかがでしょう

YO-hey

先日、休みを利用して日本一に挑戦してきました。それが・・・ 昨年の12月に完成した『三島大吊橋... 続きを読む

本のフェス〜音楽だけがフェスじゃない!!〜

WEgjU1Cp


音楽だけがフェスじゃない!!
本だって音楽フェスティバルみたいに色々な楽しみ方があるんじゃないかと、開催された
新しい本の読み方楽しみ方ができる「本のフェス」に行ってきました!
roppongi_bookfes2015_w320

会場は、若者が参加しやすく、「フェスに欠かせない」緑地があることから、
また「本の文化祭」のようなイメージで
京都造形芸術大学・東北芸術工科大学外苑キャンパス内で開催されました。

「もし自分の店で10冊だけ本を売るなら」をテーマに
国内各地の書店が選書した本が並んでいたり、
移動式本棚「BOOK ROUTE」、
本とビールの出張販売する下北沢の書店「B&B」など内容盛りだくさん。
book-route_1

昔懐かしい本や、みたことない形をした本など、
何時間いても飽きません。

もちろん、気に入った本も買うことが出来るので
何冊か買ってしましました。

今後は、代々木公園など神宮外苑などの野外で年に1回の定期開催を
予定しているみたいなのでご興味のある方がぜひ行ってみてください。

るみ

音楽だけがフェスじゃない!! 本だって音楽フェスティバルみたいに色々な楽しみ方があるんじゃないかと、開催さ... 続きを読む

こだわりの始まり。

IMG_0956


こんにちは!
今回は、我が家の自慢を紹介致します。

このブログを見ている皆様は家具や照明。小物類などが
大好きな方の集まりかと思いますが・・

そのきっかけって覚えていますか?

私は正直に言うと、昔は家具にあまり興味がなく、
見た目がシンプルで、安くて長持ちすれば良いレベルでした。

ただ、家を購入する際に
たまたま立ち寄ったショップで出会ったのが、コレです!
d_tw_t[1]
無垢材(ウオールナット+オーク材)使用で
その存在感と質感の素晴らしさ。
また、鮮やかで綺麗な木目に目が釘付けになりました。

それと、一緒に展示されていた、この椅子。
【曲木】による曲線美と、【座グリ】によるすわり心地の良さ。
いつまでも座っていたい。と思えたのは初めての経験です。
tw_p_photo[1]
tw_p_photo3[1]
tw_p_photo4[1]
その場で即決!と簡単に出来るほどの金額ではなかったのですが・・
30分後にはカードを出していました(笑)

そこで調子にのり、照明までこだわり始め
以前、お客様のご自宅にお邪魔した際に、気になっていた
ルイスポールセンのph5とウオラート。
IMG_0951
IDEAで衝動買いをしたコレ。
IMG_0970
おまけにベッドまで・・

こんな感じで、一気に大散財してしまったのですが・・
今は大満足!

妻と天ちゃんの3人家族!?で好きなモノに囲まれて
こだわりライフを楽しんでいます。
IMG_0915
DEN

こんにちは! 今回は、我が家の自慢を紹介致します。 このブログを見ている皆様は家具や照明。小物類など... 続きを読む

ものづくり

160226_yurakucho_openmujitokyo1


こんにちは。
今日はあいにくのお天気ですが、
最近はすっかり気温もあがって、春らしくなってきましたね!

最近は、現場まわりの合間に、
公園でピクニックがてら、お弁当をたべています。

さてさて、
先日、すてきな展示を見に行ったのでご紹介させてください。

無印良品 有楽町店のギャラリーで開催中の、
「手と土と火と 沖縄のやちむん展」です。

みなさん、「やちむん」ってなんだかご存知ですか?

沖縄で、焼き物のことをやちむんというそうです。

全国各地で、その風土に合ったものづくりが、
遥か昔から営まれてきました。
ただ近年、工業化にともなう大量生産・消費の波で、
失われつつある日本のものづくり。

そんな中でも、耐えることなく、
職人の志と手によって、受け継がれているものがあるのです。

602d6dfdb6b23873648cbb602850d47e

この展示は、今尚受け継がれる、
沖縄の伝統的なやきもの「やちむん」の、
未来へつなぐ、ものづくりを紹介するものです。

17424228_x
ametsuchi00

「土に根っこをおろし、伝統を未来へつなぐ」

この展示の中でも紹介されている、
ドキュメンタリー映画「あめつちの日々」の礎となった言葉だそうです。

maxresdefault

4月から公開のこの映画もとっても気になります!

このすてきな言葉に惹かれて、
この展示を見に行きましたが、内容もとってもすてきでした!

「手と土と火と沖縄のやちむん展」
開催日:2016年2月26日(金)~4月3日(日)
開催時間:10:00~21:00
開催場所:無印良品 有楽町 2F Open MUJI Tokyo
参加費:無料

陶芸とリノベーションは、
まったく違うものですが、

同じものづくりに携わる人間として、
とても刺激をうけました。

みなさんも、お時間があればぜひ、たちよってみてください。
それでは。

みち

こんにちは。 今日はあいにくのお天気ですが、 最近はすっかり気温もあがって、春らしくなってきましたね! ... 続きを読む