industrial -キッチン-

IMG_3674

雪が降っても、雨が降っても工事は進捗しています!
皆さんこんにちわ!

『industrial』物件の進捗更新です♪

『industrial』
ほぼ間仕切りのない贅沢な1ROOM空間。
部屋の中心には黒格子×ガラスで造作した壁で創ったワークスペース。工業的な要素がベースになったMARUGOTO物件です!

~前回までの流れ~
間仕切り壁も出来上がり、やっとお部屋の雰囲気が伝わりやすくなってきてた!
お風呂も完成!

↓↓↓前回の更新↓↓↓
http://ur0.pw/rU9E

今回は主婦の仕事場!キッチンの出来上がりをお伝えしていきます!

こちらのお宅では、キッチン廻りの腰壁をモルタルで仕上げています。
では廻りの壁を作る所から。。。
IMG_2882

↑↑↑
今回は、壁の土台をブロックで積み上げてつくりました。
ブロックだけでは、強度的には心もとないので、鉄筋を床からニュキニョキ生やします。
これをどんどん重ねていきます。

IMG_2989

↑↑↑

高くなりましたね~~

まだ積みます。まだまだ積みます。

IMG_3321

↑↑↑

どーーーーーん!!!!

立派に大きくなりました!笑

IMG_3290

↑↑↑

裏はこんな感じです。

この『コ』の字型の中に、これからキッチンがすっぽり入ってっちゃいます!

 

まだまだブロックのラインが見えちゃってカッコ悪いですが、ご安心あれ!!

きれいにします☆

IMG_3674

↑↑↑

どどーーーーーん!!!!

綺麗に左官で仕上げてつるつる☆です!

ちゃっかり、レンジフードも設置されております。

キッチン内部も含めて、『industrial』物件も次回更新で完結!!

乞うご期待!!

 

MATSU

雪が降っても、雨が降っても工事は進捗しています! 皆さんこんにちわ! 『industrial』物... 続きを読む

海鮮三昧

写真

みなさんこんにちは^^

少し前の話になりますが年末のお休みを使って友達と熱海に行ってきました。

熱海と言えば温泉!

当日集合場所だった熱海駅に降り立つと、駅のすぐそばに足湯がありました。

スクリーンショット(2016-02-02 19.55.23)さすが熱海!

ゆっくり足湯を楽しんだあとは、皆お腹がすいてきたようで目指すは海鮮丼!熱海に来たらコレを食べずには帰れません

新鮮なお魚がのった海鮮丼がずらっと並んでいましたが、私が選んだのはコレ!

写真 2うにいくら丼♡

どちらもとっても甘くておいしすぎたので、皆話す事も忘れて黙々と食べてしまいました笑

お腹も満たされたところで、ふいに「海を見に行こう」と言う友達。

写真 1写真あてもなく海沿いをぶらぶら歩き、ふと近くの山を見ると頂上にお城らしきものが…時間もたっぷりあったので寄ってみることに!

ブログ用写真現れたのは熱海城!

中には入れませんでしたが、ちょうど日が落ちる頃だったのでとっても綺麗な写真が撮れました

お腹も心も満たされた幸せな休日でした^^

 

おりな

 

みなさんこんにちは^^ 少し前の話になりますが年末のお休みを使って友達と熱海に行ってきました。 ... 続きを読む

鮎づくし

IMG_2632

最近めっきり寒い日が続いてます

先日あまりにも寒かったので、温かいものを食べたいと考えたところ、近所にある「鮎ラーメン」という店を思い出し行ってみました。
鮎とラーメン?
ちょっと組み合わせがどうなの?言われることもありますが、これがまた「美味しい」のです。

鮎の出汁のスープと鮎を焼いたものをのせて食す。

IMG_2634

そして麺を食べ終わり、ごはんを注文!これも鮎の出汁で炊いたもので、それを麺を食べ終わったスープに入れて、おじやとして食す。これもまた美味しい。

まだまだ寒い日が続きますが、寒い日には一度試してもいいかもしれません。

お店はその名の通り「鮎ラーメン」二子玉川 旧商店街にあります。

IMG_2635

SATOU

最近めっきり寒い日が続いてます 先日あまりにも寒かったので、温かいものを食べたいと考えたところ、近... 続きを読む

そうだ!初詣行かなきゃ!!

タイトル


タイトルにもあるように、先日、やっと初詣が出来ました。

みなさんはどちらに行かれたのでしょうか。

明治神宮?成田山?浅草寺?

1枚目いやいや、ここは『大雄山最乗寺』でしょう!!・・・・???

『どこ?』って、思う方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

私の地元近く、神奈川県の足柄にあるとても立派なお寺です。

2枚目アクセスは小田原駅からヒッソリと出ている大雄山線という
ローカル線に乗って頂き、終点で下車です。

問題はここから!

とにかく、境内まで遠いです。
(ハイキングコースになるぐらいなので・・・)

3枚目     ひたすら坂を上る

4枚目     ひたすら階段を上がる

追加     やっと、たどり着くのが本堂。

5枚目地元では『天狗のお寺』とも言われ、各所に大小様々な下駄が奉納されています。

山奥のお寺になりますので、緑も多く、空気もキレイで、
心身ともリフレッシュできます。

私のおすすめパワースポットの一つです。

6枚目秋には、紅葉の名所にもなり、大勢の人が訪れます。

真っ赤に染まったカエデの葉は、見る者を魅了すること必至です!

一見の価値あり!!

初詣、遅くなってしまいましたが、神様どうか
『今年も一年、良い年でありますように・・・』

YO-hey

タイトルにもあるように、先日、やっと初詣が出来ました。 みなさんはどちらに行かれたのでしょうか。 ... 続きを読む

オーブンの虜

IMG_0057

私事ですが、この年末年始にオーブンレンジを購入いたしました。

ずーーーーっとオーブンの無い生活をしていた私は
オーブンがあったら…といつも夢を膨らませていたので
最近は本当に幸せな毎日です。

まずはずっと作りたかったベーグルを…

成形して

IMG_0037

茹でて

IMG_0039

オーブンへ!

IMG_0044

わくわくわくわく

IMG_0046

でけた!!!

ちょっと不格好ですが、手づくりの美味しさは何にも変えられません…
野菜を挟んだり、クリームチーズとジャムをつけたり…朝ごパンに最適です。

そして最近日課のように作っているイギリスのおやつ。
イースタービスケット。

sIMG_7198-728x485

色んな作り方がありますが、私は体に負担がかからないようバターを使わずにつなぎは豆乳だけで作っています。
いわゆるマクロビですね^^

ほんっっっとうに簡単で、そして美味しい涙
シナモン×ナツメグ×レーズン×ざくざく=大好物です。

オーブン熱が冷めないうちに、もっと色々作ろうと思います!

【↓↓おまけ↓↓】

「焼けたよ〜」

IMG_0155

(・・・お腹いっぱい・・・・・むにゃむにゃ・・zzz)

IMG_0161

aic

私事ですが、この年末年始にオーブンレンジを購入いたしました。 ずーーーーっとオーブンの無い生活をし... 続きを読む

子供達の未来・・・

バルーン 表紙


寒いス、毎日寒いッス…。

ということで、マイファミリーには先週のお休みは屋内プレイで勘弁してもらい、ココ↓行ってきました。

『チーム ラボ アイランドinさいたま』
~学ぶ!未来の遊園地。共同で創造する「共創」の体験を学ぶ~

キッズ心をくすぐるナイスキャッチ…。

さて、まず『チームラボ』とは、

「プログラマ・エンジニア・数学者・建築家・CGアニメーター…(中略)等、各分野のスペシャリストから構成されている“ウルトラテクノロジスト集団”。」

ウルトラテクノロジスト…、なんだかスゴそうです。

そして『チーム ラボ アイランド』とは!!

「現状の教育は、暗記重視で、クリエイティブな面は伸ばされるどころか、押さえつけられます。そして、小さい頃から…(中略)

…そういう願いから生まれた未来の遊園地です!!」

※↓ちょい長いので是非こちらをご参照下さい↓
http://island.team-lab.com/

それではレッツゴー!
表紙
この上の写真は「お絵かき水族館」といって、自分の書いた絵の魚が投影されるスクリーンで自由に泳ぐのです。
ちなみに、ボクには何がどうなっているのかはさっぱりわかりません。

だって、紙じゃないスカ。普通のクレヨンじゃないスカ。…魔法じゃないスカね?

つづいてこちら。
つながる積木列車2
「つながる!積み木列車」
テーブルの上の積み木と積み木の間に線路や道路ができ、突然列車や車が走り出す。
積み木を置けば置くほど街は発展していくよ!という非常に摩訶不思議でガクブルな机でした。
※中央マイ娘(興味深々の3歳児)積み木ブン投げてます…。

さて、次はこちら。
「小人が住まうテーブル」
小人が住まうテーブル
おいて、さわって、かきまわそう(!?)小人たちはテーブルの中で走り回っていてこちらには気付きません。
しかし、テーブルの上に手を置いたり、物を置いたりすると小人が気付いて、乗ってきたり、食べたり(!?)してきますよ!

ふむ…ということなのですが、ちょっと本当に皆様にもやってみて頂きたいです。
とりあえずテクノロジー半端ないです。

さて、もっと色々あるのですが続きは皆様ご自身の目で!ってことで、

こちらで最後に。
光のボールオーケストラ
「光のボールのオーケストラ」
ポンポン、コロコロ、ピッカピカ!っということでね、叩いて転がして、音が鳴ったり、バルーンの色が連動して変わったりするやつです。
※内角やや低め、マイ娘(複雑な年頃の3歳児)。ビビってます…。

これはホッと一安心しました。なんか子供らしくて。
まぁ、サイエンス的な意味ではこれすら理解は出来ないスけどね。

以上です。

将来的に、街にある公園がすべてこんな感じだったら、孫と遊べる自信はないですね。
i-phoneが当たり前の時代に生まれた子供達に負けないように、旬のハイテクトレンドは押さえ続けなければ…と思わされた一日でした。

小さなお子様がいらっしゃれば是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

おすすめですよ。

TAKUYA

寒いス、毎日寒いッス…。 ということで、マイファミリーには先週のお休みは屋内プレイで勘弁してもらい、コ... 続きを読む

どろあそび

IMG_3862


こんにちは。

寒い日が続いていますね。
明日は雪が降るとか降らないとか。。
みなさま、風邪をひかないようあたたかくしてお過ごしください!

先日、江ノ島へいってきました!

IMG_3808

昼からのビール、最高です。

あいにくのお天気だったのですが、
今回の目的は、陶芸。
本気でどろあそび。

江ノ電 腰越駅から徒歩1分の、
ツチのコ堂という工房へいってきました。

IMG_3863

真剣なあまり、カメラにも気づかず。

IMG_3872

どろだらけになって真剣になにかを作るって、
久しぶりのようで、施工管理という仕事もちょっと似てるかも?
なんて考えたりもしました。
(さすがにここまではどろだらけにはなりませんが・・・)

このあと、8種類の中から選んだ釉薬をかけて、
窯でやきます。

IMG_3867

焼くときに、となりに何の釉薬をかけたものがあるかでも、
色がかわったり、

使っているうちに貫入がはいったり、
(ヒビとは違う、陶器ならではの表情です)

20110306161028

やきものって本当に奥が深いです!!!!

IMG_3865

焼きあがって手元に届くのが、たのしみです。

それでは。
みち

こんにちは。 寒い日が続いていますね。 明日は雪が降るとか降らないとか。。 みなさま、風邪をひかな... 続きを読む

自家製豆腐を目の前で…

IMG_9769

毎月1回行っているチームのスタート会で豆腐料理専門店「空野」へ行ってきました。

こちらのお店は、なんと目の前で自家製豆腐を作ってくれるんです。
IMG_9763
待つこと15分…

どーーーん!!
IMG_9773

IMG_9778

柔らかくて、クリーミーな豆腐。
できたてを食べられるなんて、何て幸せなんでしょう。

そのほかにも
専門店ならではの豆腐料理、創作和食がたくさん。
IMG_9770

IMG_9781

IMG_9783

IMG_9788

店内も何だか、面白い創りに。
5bed3ae0

他のお客さんと目が合わず、それぞれの空間を楽しめるよう
スキップフロアになっていてました。

ヘルシーな料理に、落ち着いたお忍び感のある素敵なお店でした。
女子会にもおすすめです。

気になる方はぜひ。
「豆腐料理 空野」in渋谷

るみ

毎月1回行っているチームのスタート会で豆腐料理専門店「空野」へ行ってきました。 こちらのお店は、な... 続きを読む

カレーMANIA

カレーイメージ


いきなりですが、
みなさんカレーは好きですか?
私は大好きです!!
毎日カレーでも満足するぐらい大好きです(笑)

最近は、欧風カレー、インドカレー、スープカレー、タイカレー等
多種多様なカレーを楽しめますが
今回は私の独断と偏見で選んだおススメのカレー屋さんをご紹介いたします。

その1。

ボンディ

【 ボンディ(神保町本店)】

欧風カレー好きの間では知らない人はいないと
言い切ってもいいカレー屋さんです。

正直、値段は少しお高めです(ビーフカレー1,480円!?)。
が、その金額を出しても満足できる美味しさと価値があります。

特にビーフカレー(+チーズ)withポテトは絶品です!

その2。

カーンケバブビリヤニ

【 カーンケバブビリヤニ(銀座博品館6階)】

美味しいカレー屋さんを探している内にたどりついたのですが・・
スパイスたっぷりのルーがたまりません!
冬にもかかわらず汗を流しながら一気に完食してしまいました(笑)

ビリヤニ

また、ここの店名にもなっているビリヤニ(ピラフ)も
一度食べたらヤミツキですよ!

その3。

プリヤ

【 プリヤ(広尾)】

職場に近い為、ランチの際に良くお邪魔する
THE定番インドカレーのお店です。

オススメは骨なしチキンカレー!

立地が広尾なだけに、外国人や、広尾マダム的なお客様も多く
インドカレー屋さんにしては、内装も落ち着いた雰囲気のお店ですので
デートにも使えます。

でも、ランチはお手頃(1,000円~)ですので
ご安心下さい(笑)

番外編。

無印グリーンカレー

【 無印良品 手作りグリーンカレーキット 】

一時期グリーンカレーにはまっており
色々なお店を巡っていたのですが・・
最終的にいきついたのがコレです。

辛いのが好きな方にはたまらない絶妙な味のバランスと、深み。

これをレトルトで作ってしまう、無印良品さんに感謝です。

と、カレーとなるとついつい熱くなってしまいますので
また次回にでも。

DEN

いきなりですが、 みなさんカレーは好きですか? 私は大好きです!! 毎日カレーでも満足するぐらい大好き... 続きを読む

industrial -UB工事-

IMG_3449

寒くなってきましたね。。。。。。
こんな寒い季節は、暖かい料理と炬燵が恋しい今日この頃。

『industrial』コンセプト物件も工事が進んでまいりました!

『industrial』
ほぼ間仕切りのない贅沢な1ROOM空間。
部屋の中心には黒格子×ガラスで造作した壁で創ったワークスペース。工業的な要素がベースになったMARUGOTO物件です!

~前回までの流れ~
解体工事が終わり、キレイさっぱりとした空間に大工さんが壁の基礎となる木材を施工していました♪

↓↓↓前回の更新↓↓↓
http://u0u0.net/qrYk

今回は、その続き。
木材で基礎を作ったら、壁となるプラスターボードという石膏を固めた材料を張っていきます。
(黄色くなっている壁がそうです☆)

IMG_3441

↑↑↑
この壁が出来上がったら、壁紙を張ったり、塗装をしたりして仕上がっていくわけです!!

今回は皆さんにもう一つご紹介。
お風呂です! 一般的にUB(ユニットバス)と呼ばれる、パネルを組み立てていくマンションに多いタイプですね。

IMG_3343

↑↑↑
壁に立てかかっているのは、天井のパネル(機械のBOXみたいのは換気扇です)とお風呂の入り口の扉です。
この部材をどんどん組み上げていくとお風呂が完成していくわけです。

IMG_3344

↑↑↑
職人さんが立っている場所が、浴槽です。

まだまだ、お部屋らしい壁紙やキッチンなどがありませんがそれはまた次回に☆

MATSU

寒くなってきましたね。。。。。。 こんな寒い季節は、暖かい料理と炬燵が恋しい今日この頃。 『in... 続きを読む